Saturday 16 March 2019

RAとJRパスのネット署名運動

美味しいランチを食べたあと、通りかかったのは・・・
↓↓↓
美味しいイギリス料理ならGBR!

RA(Royal Academy of Arts)のコートヤード。


ちょうど14日まで展示されていたこの作品は、Cornelia Parker(コーネリア・パーカー)氏の「Transitional Object (PsychoBarn)」という大型の立体作品で・・・

もともとは、2016年にニューヨーク・メトロポリタン美術館の屋上に設置されたアート・インスタレーションです。

ヒッチコック監督の映画「Psycho(サイコ)」に登場する、ベイツ・モーテルにインスパイアされたものだそう。

一目ですぐにわかったけどね。(笑)

で、その裏は、というと・・・


映画のセットのように、こんな仕掛けになっていました。

久し振りに行ったRAのカフェは、綺麗に明るくなっていてビックリ。

いつの間にやら改装していたみたいですね。

さて、Change.Orgで行なわれているJRパス(ジャパン・レイル・パス)のネット署名運動で、海外在住邦人への呼びかけがあります。

我が家でも、JRパスは家族と何度か利用させていただいています。
↓↓↓
ジャパン・レイル・パスで出発〜!

日本の良さを満喫し、地方を旅行するには本当に便利で・・・

特に国際結婚をしている家庭には、家族と一緒に気軽に日本を安く旅行する手段として大切なものです。

JR各社が何度か販売条件を変更してきましたが・・・

現在は、在留期間が連続して10年以上で、2020年末までという条件付きです。

このネット署名運動は、海外で税金を納め、日本の福利厚生を受けていない在外邦人が・・・

2021年以降も、外国籍の海外旅行者と一緒にJRパスを使用出来るように、との要求をするものです。

この詳細を知りたい方や賛同する方は、こちらをクリックしてくださいね!
↓↓↓
ジャパン・レールパス(JRパス)海外在住邦人の購入資格変更と2021年以降の販売継続をJRグループに強く求めます!

日本でも、Eurail Pass(ユーレイル・パス)やBritRail GB Pass(ブリット・レイル・パス)を購入して、安くヨーロッパを鉄道で旅行出来るようになっていますよね。

JRパスはそれと同じようなものですが・・・

例えばイギリスのブリット・レイル・パスだと「You can buy a BritRail Pass if you are not a UK resident」とあり、国籍とは関係なくイギリス在住でなければ購入できるようになっています。

ユーレイル・パスも然り。

ところがJRパスだと、「日本在住でない」という条件だけでは済まずに、日本国籍であることが不利になってしまうわけ。

私の場合、国籍はもちろん日本のままですが・・・
↓↓↓
パスポート更新と日本食

アメリカ時代を含めて30年近く日本には住んでいないので、日本の銀行口座もないし、将来的に日本政府から年金をもらうわけでもありません。

日本企業の駐在でもなく、国民健康保険などにも加入していないので・・・

日本へ行くときには、他の外国人と同じように旅行保険に加入して日本に行くわけです。

それなのに、これでJRパスの購入資格を失ってしまうのは、どうも納得いきません。

ぜひ海外在住の方以外でも、賛同してくださる方はこちらからネット署名運動にご協力ください!
↓↓↓
ジャパン・レールパス(JRパス)海外在住邦人の購入資格変更と2021年以降の販売継続をJRグループに強く求めます!




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: