Wednesday, 4 September 2013

ジャパン・レイル・パスで出発〜!

日本で過ごした夏休み中、家族で東北地方でボランティアをやってみたい、という希望があったので・・・

日本に到着してすぐに手に入れたのはコレです。



全国社会福祉協議会のボランティア活動保険。

実家がある地域の社会福祉協議会で、家族4人分簡単に加入出来ました。

そして、Japan Rail Pass(ジャパン・レイル・パス)を使っていよいよ出発〜!
↓↓↓
ジャパン・レイル・パスとロンドン地下鉄
(ジャパン・レイル・パスの引換証は、成田空港でパスに変換済み)

東京駅から、新幹線に乗って新花巻まで約3時間。

もちろん、車内では旅の醍醐味、美味しい駅弁も食べましたよ〜。



そして、新幹線の車内で、大雨のために秋田新幹線が停止しているとの情報が・・・。

そのときは、秋田県には行かないし、あんまり関係ないかな、と思っていたのですが、実は大きな関係があったのでしたー。

さて、あっという間に新花巻駅。



ここから向かうのは、釜石線の終点である釜石だったのですが・・・



この釜石線も、大雨の影響で大きく遅れているとのことだったのです。



でも、ちゃんと運行はしていたのでひと安心。

と言っても、新花巻駅の周辺って、ほんとに何にもないので時間潰すのが大変・・・1つだけお土産屋さん&レストランがあるだけです。(笑)

で、なんとかアイスクリームを食べたりして時間を潰し、1時間くらいの遅延の末に、待ちに待った電車が来た〜!



新花巻駅から釜石まで約2時間のはずなのですが、この日は、大雨の影響もあって、部分的に徐行をしたり、途中の駅で安全確認のために停止したので、ちょっと時間がかかってしまいました。

でも、無事に釜石に到着したので感謝〜。

そういえば、釜石線の路線で見かけたもので、面白いなと思ったものがありました。

こういう屋根の形が多いのです。



雪かきがラクなのかしらん?

でも、この屋根は、母屋もあったけど、その多くは倉庫や車庫のような感じだったけども。

そして、山を越え、トンネルを抜け、やっと釜石駅に無事到着〜!

釜石駅では、こんな電車が停車中でした。



ポケモン列車。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 長旅、お疲れ様でしたー。
    アテクシも、あまちゃん見てから三陸に行きたいと思っております。
    ねこなすさんみたいにボランティアに参加するのもいいかもしれない…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    三陸、ぜひ訪ねてみてください!
    私たちは今回あんまり観光出来なかったけど、とっても素敵なところがたくさんあります。
    ボランティアもまだまだ必要なので、オススメです。

    ReplyDelete