Wednesday, 3 October 2018

プラスチック汚染のドキュメンタリー番組

一昨日、「Drowning in Plastic(ドラウニング・イン・プラスティック)」というBBCのドキュメンタリー番組を観ました。

プラスチックに溺れる、という意味ですが・・・

イギリスだけでなく、世界に広がる海のプラスチック汚染問題についてでした。
↓↓↓
お願い☆プラスチックからコンポスト可へ
下町ロンドンのリサイクル事情
マイクロビーズが使用禁止に
プラスチック公害対策
使い捨てコーヒーカップにラテ・レヴィ
エコなキッチンラップ
使い捨てコーヒーカップを廃止
飲茶とイギリス初のデポジット・リターン・スキーム
カンボジアのプラスチック汚染
ムール貝からマイクロプラスチック
使い捨てプラスチック製ストローの廃止
黒いプラスチック製パッケージ容器

番組を観ながら、あまりの惨状にとても気持ちが沈みました。

というのも、今世界各国が動かないと、後戻りできない状態になっている感じだから。

だからと言って、個人個人が何もしないとまったく改善しないわけで・・・

微力ながらも自分が出来ることだけでもしていこう、と改めて思いました。

で、今日、ヴィクトリア駅に行く用事があったのですが・・・

こんなものを見かけました。


公共の飲料水の補充ポイント、給水所です。

ここから直接飲むことも出来るし、マイボトルに補充することも可能になっています。

なるべく使い捨てのプラスチック・ボトルを減らして、マイボトルを利用しやすいようにしようと・・・

ロンドン市内でもこういった給水補充ポイントが増加しています。

これを見て、少しずつでもいい方向へ向かっている・・・

プラスチック公害に歯止めをかけるのは可能である!と信じたいものです〜。






最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment