Wednesday, 16 September 2020

自家製麦茶

今年はロックダウンで家族がみんなうちにいたし・・・

お天気が良い日がたくさんあって、今年はたくさん麦茶を作って飲みました。

例年であれば、イギリスだと暑い日が少ないから、冷たい麦茶を飲みたいと思うこともあんまりないのに・・・

どんどん作って飲んだので、日本から買って持って来たオーガニックの麦茶がなくなってしまいました。

で、日本食品店から麦茶を購入しようと思ったらちょうど売り切れ。

しょうがないので、pearl barley(精白大麦)よりも少し精白度の低いオーガニックのpot barley(粗びき大麦)を購入。

これを煎って・・・


麦茶を作ってみることにしました。


ちょっとこれでもまだ煎り足りない感じですが。

味は少し薄めで濁りがあるけど・・・


たしかに麦茶の味がして満足です。

煎ってお茶にしたあとの大麦は、そのまま冷蔵庫で保存して・・・

ご飯を炊くときに、発芽玄米やそばの実、キヌア/キノアなどに混ぜて雑穀ご飯に混ぜています。
↓↓↓
雑穀ご飯に入れてるもの

無駄にならないし、しばらくこれで麦茶を楽しむことにします。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a comment