Saturday 12 September 2020

アマゾンの詐欺電話

コロナ禍前から、いろいろな詐欺がありますが・・・
↓↓↓
新型コロナウィルス/Covid-19を悪用した詐欺

相変わらず、コロナ関連詐欺がたくさん出回っているようです。

今年は軒並み屋内のコンサートだけでなく、ミュージック・フェスティバルがキャンセルになっているから・・・

ファンのために無料でライブ・ストリーミングしているミュージック・イベントに代金を請求する、という詐欺もあるみたい。
↓↓↓
Scammers target UK music festivals forced online by coronavirus
(ガーディアン紙)

ほんとイヤだねー。

で、さっき、我が家にも詐欺電話がありました。

今回はランドライン/固定電話に、です。

最近、固定電話に電話が来ると、まずは詐欺と思って返事をしないのですが・・・(爆)

今日は返事をしないのにも関わらず、Amazon(アマゾン)からのフリをした機械音声。

すぐに電話を切ったので、はっきりとはわからないけども・・・

「アマゾン・プライムの契約が切れる間近です」と、契約更新を装い銀行口座かクレジットカードの詳細を盗む方法だと思います。

電話を切ったあとにすぐに電話番号を確認してみたら、やっぱり詐欺の電話だったみたい。

電話番号は「006」から始まる番号だったのですが・・・

調べてみたらたくさん苦情がありました。

そんなことでアマゾンは電話して来ないし、すぐバレるけどね。

そういえば数ヶ月前に、長女のボーイフレンドが詐欺にかかりました。

私が使っている姿勢を正すバランスチェアと同じような椅子が欲しいってことで、あるウェブサイトから注文したのですが・・・

中国から届いた荷物は空っぽで、紙が1枚入っていただけだったとか。(爆)

比較的安かったからそれほど被害はないけども、とりあえず警察にも被害届を出したようです。

で、改めてちゃんとしたウェブサイトから購入して、現在愛用中。

皆さんも、詐欺にはくれぐれも気を付けてくださいね〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: