Friday 15 March 2024

オフシーズンの海辺の町

イギリスに来てから間もない頃に知り合った友人Sさんですが・・・

ふと考えてみたら、かれこれ30年近く前にもなるのかー!?(爆)

そんなSさん家族は・・・

10年ほど前にイングランド南東部の海辺の町、Hastings(ヘイスティングス)に引越しました。

で、コロナ禍以来初、数年振りにSさんに会いに行ってきました〜。

駅からバスにちょっと乗ってから、Sさんのうちへ向かったのですが・・・

なんかバスを降りてから海辺の町にありがちな坂多し。(笑)

少しSさんのうちで休んでから、町の観光へ出かけました。

海へ向かって歩いていたのですが・・・


昔からある町の部分オールド・タウンには、たくさんの歴史ある建物が建っていました。

その間には・・・


可愛い路地があちこちにあって覗きたくなる感じ。(笑)

古い町の方は道路も狭いけど、雰囲気がとても良かったです。


こういう家々は見ているだけなら風情がありますが・・・

実際に住んでみたらメンテナンスが大変だろうな〜、と思うけどね。


だって、我が家でも築110年ですが・・・

床や壁はどこもまっすぐなところはありません。(爆)

とにかくそういう家は、DIYでいろいろやっていると問題多々。

かといって、新築の家が真っ直ぐかというと・・・

イギリスではそれも期待出来ないような気がします。(爆)

だったら、古い家の方が個性があっていいからね。

そして、ここで珍しいものを見かけました。


コーンウォールとかでよく見かける植物・・・

Echium pininana(エキウム・ピニナナ)が育っていました。

この場所は壁が近いから、ここ周辺だけ微気候で守られているのでしょうね。

そして、小さなパブもありましたが・・・


オフシーズンだからか閉まってました。

海辺にあるギャラリーも閉まってたし・・・(爆)

Sさんによると、けっこうこの時期まだ閉まったままのお店が多々あるそうです。

イースター休暇あたりからシーズンに突入するそうで・・・

春夏は休みなしですべてオープンになるのだとか。

だから、観光で行くなら4月以降、なるべくならやはり夏が良いみたいですね。

途中で見かけた面白い建物はチーズの形で・・・


建物の上にはちゃんとネズミも乗ってました。


やはり海辺の町だから、けっこう魚屋さんも見かけました。
 

実際、まだこの辺には漁師もいるみたいで・・・


漁の網を乾かすための小屋もたくさん並んでいました。

ヴィクトリア朝時代のケーブル鉄道も東西2つあるのですが・・・


西の1つだけ動いていました(写真は東のもので閉まってます)。

この時期だと、人混みがなくて良いけども・・・


やはり町の活気はないですね。

次回に行くならシーズンに入ってから、と思いました。

が、そうなると電車や町が混雑するだろうなー。(鬱)


ロンドンからも日帰りできる範囲だし・・・

気軽に海辺に行ってみたいならオススメです〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: