Friday 29 March 2024

美味しいパスティス・デ・べレン

先週末は、ダンナと一緒にポルトガルのリスボンに行ってましたが・・・

とても天気が良くて、イギリスの真夏のような陽気でした。


ところが、そのあと下り坂で大雨になり大変なことになっていたようです。

@chloeconorbackpacking Wait for the bin at the end 💀 First few days in Lisbon and the weather was 😘👌 now its been raining all week with severe weather warnings and storms. Been so lucky 😍😍 #lisbon #lisbonweather #flooding #storm #lisboaportugal #lisbontravel ♬ Titanic flute fail - kate dwyer
水害が広がっていないといいのですが。

さて、ポルトガルといえばエッグタルトのPastel de Nata(パステル・デ・ナタ)。

小さなカスタードクリーム入りのタルトだけども・・・

その発祥といえるのがココ。


19世紀から続く、ベレンのジェロニモス修道院のすぐ側のお店ですが・・・

現在でも修道院の秘密のレシピを使っているのだとか。

で、今回は、このお店でブランチがてら・・・

パスティス・デ・べレンも食べてきました〜♪

お持ち帰り用の長い行列もありましたが・・・

私たちは飲食するために違う入り口から入りました。

それほど長い行列でもなく・・・


壁にあるメニューを見ながら待っていました。


しばらくしたら私たちもお店の奥へ通されたのですが・・・


通路には、昔使っていたいろいろな商売道具などが陳列していました。


ちょっと迷路のような感じ。(笑)
 

そして、奥へ行くと、とても大きな部屋がありました。


けっこう最近増築してたようで広々してて、外のテラスにも席がありました。

で、私たちはブランチということで・・・

それぞれオレンジジュース、カプチーノ、サンドイッチ、そしてダンナはチキンパイも食べてみたい、とそれも注文。

もちろんパスティス・デ・べレンも。(喜)

そして、お土産用のパスティス・デ・べレンも注文しておきました。

すぐに注文したものが運ばれてきたのですが・・・

サンドイッチの大きさにビックリ!!


思わず「デカい!」と大きな声が出てしまい、ウェイター君も笑ってました。(爆)


1切れが私の両手を合わせたのよりも大きかったけど・・・

パンがとても美味しかったので、ちゃんと2切れ完食。(笑)

オレンジジュースもフレッシュで美味しかったです。

もちろん、パスティス・デ・べレンも美味!

やはりココで食べるのは、まだほんのりと温かくて・・・

タルト生地はサクサクと軽くて、カスタードクリーム部分は甘過ぎずに美味しいです。

サンドイッチなどと一緒にお土産分も持ってきてくれました。


いちいちお土産用の列に並ばなくて済むのでラクチン。

旧市街地の中心地からは少し離れてますが、オススメです。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: