Thursday 7 March 2024

ハックニーでマレーシア料理

昨夜は、ダンナと待ち合わせしてディナーを食べてきました。

そのキッカケは、ダンナがオブザーヴァー紙で見かけた記事。
↓↓↓
30 things we love in the world of food, 2024(オブザーヴァー紙)

ここで紹介されていたシェフの1人・・・

マレーシア料理のシェフAbby Lee(アビー・リー)氏が、昨年末にオープンしたレストランへ行ってみたのでした。
↓↓↓


以前は南東ロンドンにあったそうですが、ハックニーに移動してきたらしく・・・

ずっと予約でいっぱいで、やっと予約出来たのが昨夜だったわけ。


レストランの様子を見ていると・・・

スタッフもお客さんもみんな若いので、私たちはちょっと親世代、という感じでした。(爆)

あんまり馴染みのないメニューだったのですが、どれも美味しそう〜♪


ということで、私たちが注文してみたのは5皿(とライス)・・・

前菜は、ACHAR AWAK(アチャ・アワック)はニョニャ料理の野菜のピクルス。


スゴくスパイシーに見えるけど、甘辛っぽい美味しいソースでした。

もう1皿、CHILLI CRAB KUIH PIE TEE(唐辛子入りカニのクエ・パイ・ティー)。


ちょっとスパイシーなんだけど、ちゃんとカニの味もしっかりする美味しい一品。

パイのカップの中へ、カニのソースとか野菜を入れて食べるそうです。


この野菜を煮たのは、ちょっと日本の煮付けみたいな感じのホッとする味でした。

そして、ほんとはこのあとKERABU SOTONG(イカのサラダ)のはずだったのですが・・・

なんだか忘れていたようです。

で、しばらく待っていたら、メインが来ました。

PERUT IKAN(揚げた魚/ニシオオスズキとスパイシーなカレー・ソース)と・・・


BABI CHIN(濃口醤油で煮た豚バラ肉、キクラゲとサンバル・ブラチャン)。


特にプルット・イカンのカレーは、とても懐かしい味で・・・

ダンナと初めて会ったときに、ビーチのカフェでみんなで食べた魚のカレーを思い出しました。

当時、私、ダンナ、カナダ人1人とマレーシア人2人で一緒に食事したのですが・・・

魚の種類はたぶん違うけど、あのときのカレーの味に似てるね、とダンナと意見一致。

骨が入ってて食べにくいけど、とても美味しいのでオススメ!

そして、もうメインも終わるというときに・・・

思い出したようにイカのサラダが到着。(爆)


美味しかったけど・・・

これだけ食べてると、ちょっとスパイシーでガツガツと食べるのは無理でした。

で、飲み物を飲みながら少しずつ食べたけど。(笑)

ところで、Mambowのメニューは定期的に変わるようです。

スタッフはフレンドリーで良いけど、少しまだサービスには問題があり・・・

味はとても良いし、今回はデザートを食べ逃したのでまた行ってみるつもり〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

 

No comments: