Monday 25 March 2024

シンプル・マインズのコンサートに行ってきた〜♪

金曜日から、ダンナと一緒にポルトガルのリスボンに行ってました〜♪

ほんとは数年前に予約してたのですが・・・

ちょうどコロナ禍でキャンセルになってしまいました。

そのあとすぐに行こうとは思っていたのですが・・・

なかなか機会がありませんでした。

で、やっと行くことが出来ました。

と、その前に・・・

木曜日の夜は、ココへお出かけしてきました〜。


いつものように、駅にはコンサートに出演するアーティスト作品を題材にした素敵なポエム。


というわけで、先週は以前キャンセルされてしまったコンサートのリベンジで・・・

Simple Minds(シンプル・マインズ)のコンサートへ行ってきたのでした〜♪

シンプル・マインズは昔から好きで・・・

初めてコンサートに行ったのは80年台後半の東京です。

んが、メンバーがスコットランド出身だと知ったのは、イギリスに来てから。

あるインタビュー番組に出演してた、Jim Kerr(ジム・カー)氏とCharlie Burchill(チャーリー・バーチル)氏が・・・

コテコテのグラスゴー訛りで話していたのを聞いてビックリしたのでした。(笑)

昔は、英語であることはわかっても、訛りなんてよくわからなかったからね。

で、前座にはちょっと遅刻してしまったのだけど・・・

同じくグラスゴー出身のバンド、Del Amitri(デル・アミトリ)。


そういえば最近、ヴォーカルのJustin Currie(ジャスティン・カリー)氏が出演していたインタビューで・・・

パーキンソン病と診断されたということを話していました。

でも、ぜんぜんそんな影はなく、ギターも歌もいつものように演奏してて嬉しかったです。


そして、いよいよシンプル・マインズの登場!


メンバーが登場してきたら、すぐにもちろんみんな総立ち。

オリジナルのメンバーは、カー氏とバーチル氏の2人だけですが・・・

ツアー・メンバーも素晴らしかったです。


昔はステージで走り回って飛んだりしていたカー氏・・・(笑)

飛んだりはしないけど、ヴォーカルは以前と同じで元気いっぱいでしたね♪


「Waterfront(ウォーターフロント)」から始まって・・・

「Promised You a Miracle(プロミスト・ユー・ア・ミラクル)」、「Don't You (Forget About Me)ドント・ユー?」、Belfast Child(ベルファスト・チャイルド)」などなどの懐かしい曲。


たぶん、誰でも知っているだろう曲は・・・

映画「ブレックファスト・クラブ」主題歌の「ドント・ユー?」でしょうね。


「Mandela Day(マンデラ・デイ)」も好きなんだけど、セットリストには入ってなかったです。(涙)


大好きな「Alive and Kicking(アライヴ・アンド・キッキング)」や「Sanctify Yourself(サンクティファイ・ユアセルフ)」は・・・

アンコールのときにやってくれました。

はー、今回もたくさん踊って歌って楽しい時間でした。









最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

 

No comments: