Wednesday 27 March 2024

リスボンのトラムとリフト

ダンナと遊びに行ったポルトガルのリスボン。

ホテルの窓から見えた景色は・・・


屋根のタイルとは関係なく、空気がなんだか赤っぽい感じでした。

ロンドンでもたまーにあるけど・・・

路上に駐車した車の上にもうっすらと、おそらくこれもサハラ砂漠からの砂塵です。

さて、前回、リスボンに行った30年近く前に見かけなかったのはコチラ・・・


リスボンでもたくさんの人が乗っている電動スクーター。

小回りが効くから交通手段としては便利でしょうね。

そして、昔からあるのがコチラ。


情緒ある旧型の可愛いトラムです。

でも、今回ビックリしたのは・・・

観光客で大混雑している、ということです。


私たちもちょっとの距離を乗ったけど・・・

あまりの混雑に辟易し、すぐに降りてしまいました。(爆)

私がMちゃんと一緒にリスボンに行ったときは・・・

地元民が乗っているくらいでガラガラだったような気がするのだけど。

でも、今回、ちょっと乗車したおかげで面白い現場に通りかかりました。


トラムの間に車が1台あり、どちらも動けずにみんなが大騒ぎ。

この部分はトラムは1台しか通れない場所で、すれ違うことが出来ません。


どうなるのやら、と周囲にいた私たちも興味津々で見てました。

結局、トラムの1台が後進して、すれ違える場所まで行き・・・


両方のトラムの運転手たちがそれぞれ工具を持って・・・

一緒に線路変更のようなことをしてました。

あんまりないのだろうけど、これも想定内の出来事でしょうね。

そして、めでたく通過することに成功!(笑)


ところで、私たちは1日乗車券を購入したので・・・

メトロ、バスやトラムに乗り放題。

そして、1日乗車券だとココにも乗車可能です。


Elevador de Santa Justa(サンタ・ジュスタのリフト)。

1902年に完成したエレベーターで・・・

カルモ広場やカルモ修道院とBaixa(バイシャ)地区を繋いでいます。

ま、これに乗らなくても、階段や坂で移動すればいいんだけど。

高さ45mあるそうで、下から見ると迫力ありますよね。


リフトの中は木製で落ち着いた感じ。


そして、アッという間に上に到着しました。


景色もとても良い♪


向こうに見えるのはCastelo de São Jorge(サン・ジョルジェ城)・・・


そして海も見えました。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

 

No comments: