Wednesday 8 January 2020

最近の日本発ニュース

イギリスで日本に関してのニュースってあんまりないのですが・・・

年末からたくさん報道されているのが、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の日本脱出、逃亡についてです。
↓↓↓
Carlos Ghosn(カルロス・ゴーン)(ガーディアン紙)
Carlos Ghosn(カルロス・ゴーン)(BBC)

逃亡途中には、新幹線も利用したみたいですね。

なんか、よく誰も気がつかなかったな、と変なところに感心してしまいますが・・・

「他に選択肢はなかった」というのは大げさな言い訳だと思います。

確かに、異国で逮捕、拘束されるというのは大変なストレスではあるだろうけども・・・

やはり正統的に無実を証明するべきだったと思います。

だって、日本は一応、先進国だからねー。

もちろん昔は冤罪とかいっぱいあったけども・・・

今は21世紀だし、ちゃんと無実であれば無罪になるはず。

確かに他の裁判とかで、司法が独立していないことを臭わせるような判決があったりするとしても・・・

彼には資金とコネがあるのだから、逃亡ではなくて弁護をしっかり固めていくべきだった、と思ったりするわけです。

まぁこの事件に関してはよく知らないので、真実はどうなんだかね。

ゴーン被告関係の報道が多い中・・・

ガーディアン紙にこんな記事がありました。
↓↓↓
Fukushima unveils plans to become renewable energy hub
(ガーディアン紙)

2040年までに福島県を再生可能エネルギーの拠点にすることを目指す、というもの。

現在、再生可能エネルギー40%のところを・・・

20年後には100%化実現しよう、という計画だそうです。
↓↓↓
再生可能エネルギーの推進(福島県庁)

東京電力福島第1原発事故が原因で、帰還困難区域などにもなっている地域には復興にも繋げていけるピッタリな有効活用方法。

原発なんて使用しなくても・・・

太陽光、地熱、風力(洋上風力も含め)、水力、廃棄物/廃材などのバイオマスなど、複数のエネルギー資源を使えばきっと可能なはずです。

福島県でこの計画が順調に進めば、県単位で全国に拡大していけることだしね。

目標に掲げるだけならどの自治体にも出来るけども・・・

実際に再エネ100%の自治体がどんどん増えるように頑張ってほしいな。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

Anonymous said...

だって、日本は一応、先進国だからねー。
もちろん昔は冤罪とかいっぱいあったけども・・・
今は21世紀だし、ちゃんと無実であれば無罪になるはず。

驚きました。
国連からも批判されている日本の司法システムについて先進国だと思われますか?
自白強要の有罪ありき、裁判なしに長期拘束するのが先進国でしょうか。
昔は冤罪が多かった?今は減っていると思うのですか?
最近は国策捜査が増えているとは思いませんか?

同じ日本を見ているのか甚だ疑問です。

nekonasu ねこなす said...

Anonymousさん、コメントをどうもありがとうございます。

ゴーン被告は保釈されていたわけですよね。
それに、そんなに司法システムが腐っているなら、国際社会にその事実を暴露するためにも、ちゃんと日本から脱走せずに弁護団を固めるべきだったのではないでしょうか。