元オリンピック村であるEast Village(イースト・ヴィレッジ)やストラットフォード・インターナショナル駅のすぐ側にある・・・
The Stratford Hotel(ストラットフォード・ホテル)の中にあるレストラン。
ストラットフォード周辺は、オリンピック決定後から開発工事が始まりましたが・・・
未だにいろいろな工事が進行中。
このホテル&ロフトもずっと工事中でしたが、いつの間にかオープンしていたみたいです。
レストランは眺めの良い7階にあり・・・
ヘッド・シェフは、チルターン・ファイアーハウスやワイルド・ハニーなどで活躍してたパトリック・パウェル氏らしいので期待が膨らみます。
↓↓↓
Allegra(アレグラ)
おそらくストラットフォード周辺では初めて、の高レベルと評判。
というか、ついこの間、ガーディアン紙のレビューを読んで・・・
↓↓↓
Allegra, London E20: ‘Elegant, hearty, jolly, magical’ – restaurant review
ダンナの誕生日祝いを口実に、即予約を入れたのでしたー。(笑)
もうすでに、誕生日は先週末にウィラルにあるパブでお祝いしたけどね。
↓↓↓
美味しいパブでディナーとおまけ
エレベーターで一気にレストランへ・・・
店内はカジュアルな雰囲気なのですが、落ち着いてて寛げる空間です。
ランチのメニューは、メインとデザートを選ぶだけで・・・
テイスティング・メニューのように長いリスト。
まずはサワー・ブレッドやソーダ・ブレッド、そしてチキンのレバー・パフェ/パルフェがピスタチオ・シュー皮に入ったもので・・・
パンは味わいがあって柔らかくて美味しいし、パルフェはクリーミーでコクたっぷり。
そして、ポーク・テリーヌ、リーク、ソルト・コッド・ブランダードの3皿。
すべて美味しかったのですが、特に塩ダラのブランダードが、ブラウン・バター・ソースとともに絶品でした。
そして、やっとメイン!
ダンナはバーベキュー・ラム、私はスコットランド産タラ。
メインにはそれぞれポテト・ドフィノワ(グラタンみたいなやつ)やサラダ付きです。
スコットランド産タラには、ワカメとかダイコンなども入っていたのだけど、出汁の味がしみてて美味。
そして、カモミール・ブロス(透明なスープ)をかけてくれたのですが・・・
この味がとても良かったし、タラは口の中で蕩ける感じでした。(涎)
ダンナもラムは美味しかったそうで大満足です。
そして、デザートには・・・
イル・フロッタントとチョコレート・タルト。
両方ともとても美味しくて・・・
チョコレート・タルトの方は予想に反して温かく、ちょっとチョコレート・フォンダンぽい食感でした。
イル・フロッタントは、泡立てた卵白をカスタードクリームに浮かべるデザートですが・・・
中にルバーブのコンポートが入っていたりして、これも美味しかったです。
ダンナはデザートいらないって言ってたくせに、ペロッと食べてました。(爆)
そして、ダンナの誕生日ってことを予約時に伝えておいたら・・・
こんな嬉しいサプライズもありました。
あいにく、ロウソクを吹き消してしまったあとだけど・・・
追加のデザートを用意してくれていました。(嬉)
チョコレート・スポンジなどのレイヤー・ケーキ。
甘味も抑えめでスゴく美味しかった〜!
残念ながら、このレストラン・・・
ランチは土日のみ、ディナーは火曜日から土曜日、と開店時間が限られているのですがオススメです。
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment