Friday 3 January 2020

地下を走るメール・レイルが楽しい博物館

今日は、ダンナと一緒にこんなところへ行ってきました〜。


素敵な郵便屋さんの絵が壁に描かれている・・・

Postal Museum(ポスタル・ミュージアム/郵便博物館)です。

500年以上の歴史がある郵便サービスですが・・・

一般市民も利用出来るようになったのは17世紀だそう。

郵便博物館自体も、19世紀前半から細々とあったようですが・・・

1998年に1度閉鎖してしまったのだとか。

そして2000年代になってから、郵便の歴史などを保存するチャリティー団体が結成され・・・

2017年に現在のポスタル・ミュージアムがオープンしました。

博物館の展示物もイギリス最初の郵便ポストとか・・・


郵便屋さんの馬車とか・・・


面白い切手など、様々な興味深いものがあります。


でも1番楽しいのは、地下を走る旧郵便専用車に乗れるアトラクションです。


1927年に開通した、郵便物を積んで運んだメール・レイルという昔の郵便専用車を模したもので・・・


ロンドン東西を行き来していたトンネルをそのまま利用したもの。


トンネルの壁や天井からは鍾乳石が垂れ下がっていたりして、雰囲気タップリあるし・・・


トンネル内は当時のままの保存状態です。

もちろん多少は綺麗にしてあるのだろうけどね。(笑)

もともと郵便物運搬目的で車両は小さめなので・・・

ダンナと2人で並んで座ったらキツキツだった!(爆)

この乗り物、背が高い人とか、ちょっとポッチャリしている人はかなり大変だと思います。

それに、狭いところが苦手な人も難しいかも。

メール・レイルに乗車したあとにも・・・


歴代の車両などの展示があって楽しめます。

郵便だけでなくて、ロンドンの隠れた歴史がわかるようになっているので・・・

興味があるならオススメです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: