Friday 2 March 2018

オートバイ(普通二輪)の免許

今朝、長男がオートバイのセオリー・テスト/学科試験を受けに行きました。

通常ならテスト会場までヴァンで送ってあげるのですが・・・

このところの積雪で、まだ道路がところどころ危なそうなので、バスで行ってもらうことに。(笑)

テストは朝8時半に予約していたらしく、早めに余裕を持って7時過ぎに家を出て行きました。

で、9時過ぎに携帯に「パスした!」とのメッセージがあり・・・

無事に合格したようでホッと一安心♪

そして、そのまま長男はアルバイト先に向かいました。

長男は、オートバイには小さいときから乗ってて、モトクロスやロードレースをやっているものの・・・
↓↓↓
長男の隠れ技、モトクロス
モトクロス日和
モトクロスとオムツの関係
週末はパティオ修復とモトクロス
長男の新しいモトクロス・バイク
アクション・カメラで撮ったはいいけど。
ただいま〜!、そしてレース・サーキットへ
長男、レースのライセンスを取得♪
長男、やっと完治!
長男のオートバイ・レースのシーズン開始
スペインのレース・スクールへ
オートバイ・レースで初トロフィー♪
事故って大破

道路でオートバイに乗るための免許は持っていません。(爆)

だから今回、オートバイ(普通二輪)免許を取得しようとしているわけ。

ところで、イギリスでオートバイの免許を取る場合・・・

普通の車の免許を取るときとは違う学科試験です。

そして、スタンダード・モーターサイクル(A2)/普通二輪の免許は19歳から取得可能なのですが・・・

大型2輪免許取得は、少なくとも21歳(経験2年が必要)でないとダメらしい。

普通2輪免許を取っていなくて、直接大型2輪免許を取る資格は24歳以上です。

長男の場合、今回普通2輪免許を取得できれば、2年後には大型2輪免許を取る資格があるわけ。

明日は、ケント州まで行ってCompulsory basic training(CBT/必修基礎訓練)なのですが・・・

道路状況は改善しているといいけどね〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: