Wednesday 20 March 2024

腸がんと子宮頸がんのスクリーニング・プログラム

先日、NHS(National Health Service 国民医療保健サービス)から手紙が届きました。

内容は、腸がん(大腸、直腸、結腸)のスクリーニング・プログラムについて。

そういえば、しばらく前に初めてやったような・・・

と思ったら、約2年前にやってました。

NHSでは、60〜74歳で2年毎に検診しているそうですが・・・

地域によって違うのかもしれないけど、50歳代でもこのプログラムを開始しているようです。

早期発見の方がいいからね。

で、先週、そのスクリーニング・キットが送られてきました。


タイミングを見計らって検便・・・

溶液入りの小さなチューブにサンプルを入れ、それを前払いの郵送ボックスに入れて郵便ポストに入れるだけです。

うちで簡単に出来るから便利ですね。

そして数日前には、先日受診した・・・

子宮頸癌検診のcervical screening(サーヴィカル・スクリーニング)の結果が送付されてきました。

そしたら、今回は異常細胞が発見されてしまい、再検査になるそうです。

病院からコルポスコピー検査の案内が来るそうだけど、ちゃんと手紙が来るのやら?

ずっと前にも異常細胞があって再検査になったことがあるけども大丈夫だったので・・・

今回も何もないといいけどね。

そういえば、長女の世代は子宮頸癌ワクチン接種を受けているので・・・
↓↓↓

将来的には、子宮頸癌はほぼ無くなることになるのかもしれませんね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

 

No comments: