Sunday, 13 March 2016

オリンピック・パークのチャリティー・ツアー(前編)

今日は、英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアーに行ってきました〜。
↓↓↓
日本語ガイドのチャリティー・ツアーに行ってみよう!

今年の寄附金も、ふくしまこども寄付金と公益財団法人みちのく未来基金、へ寄付されるそうです。

ロンドンや近郊在住の方だけでなく、この時期、日本からロンドン観光に来る予定の方たちにもオススメです。

プロのガイドの方たちに案内してもらいながらのツアーは、とっても面白いですよ。

今日、私が参加したのは、英国政府公認ブルーバッジ観光ガイド バートリーみきさんの、オリンピックパーク・ガイドツアーです。

現在は、Queen Elizabeth Olympic Park(クイーン・エリザベス・オリンピック・パーク)と呼ばれていますが・・・

ロンドン・オリンピックが開催されたあと、オリンピック仕様からロンドンの長期プラン仕様に工事などを終え、2014年4月に再開園されました。

うちから近いので油断したせいか、集合時間ギリギリに待ち合わせ場所に到着。(爆)

曇りがちかな、と思ったら・・・

ラッキーなことにお天気も良かったので、気持ちのいいウォーキング・ツアーでした♪

まずは、オリンピックのときに選手村として建設された、フラット/マンションなどから見学開始。

フラットの賃貸をしている、East Village(イースト・ヴィレッジ)のオフィスに入っていくと・・・


元オリンピック村の現在の様子がわかるようになった、模型がありました。

その他にも、このエリアの特徴の展示も。


このストラットフォード周辺は、廃棄物が捨てられていたり、中小工業地帯だった地域ですが、オリンピックが決まってから何年もかけて、素敵なエリアとして大変身しました。

ガイドのみきさんによると・・・


このフラットの家賃が一番高いそうですが、外から見ると他のとそれほど大きな違いはありませんね。(笑)

1ベッドルームのフラットで、1週間の家賃(家具なし)が、なんと£360もするそうです(現在のレートで約5万9千円)。

ペントハウスの3ベッドルームの家賃(1週間)は、なんと£725(約11万9千円)。

だから1ヶ月の家賃となると、その4倍ってことですね。

それも、家賃の3倍の手取り収入があるという条件も付くそうなので、かなり高級取りでないとムリみたい。

ひえ〜。

この建物は、オリンピックのときにドーピングの検査をしていたところで・・・


現在は、GP(家庭医)や歯医者などの施設になっています。

こちらは、その近くにある新しく出来た学校。


たしか、長男の友人も、この学校付属の6th Form College(シックス・フォーム・カレッジ/2年間の高校のような学校)に行ってるはず。

この近くには、他にも住宅開発が現在進行中で・・・


シングルの人から、ファミリー向けの住宅なども建設中です。

と、オリンピックのあとも、ロンドン市民の生活基盤として、この周辺は着々と変化を遂げています。

また、ロンドン市内ではずっと前に開始された、自転車貸し出しシステムが・・・
↓↓↓
ロンドンの自転車貸し出しシステム


やっと今年1月から、クイーン・エリザベス・オリンピック・パークにも拡大されました。

パーク内のドッキング・ステーション/駐輪所はこちら。

(Queen Elizabeth Olympic Parkのウェブサイトから拝借、クリックすると拡大されます)

パーク内で自転車を借りることが出来るようになったので、今日もたくさんの人たちが自転車に乗って楽しんでいました。

少し長くなってしまいそうなので、この続きはまた次回に〜。


ロンドン・オリンピック開催まで、そして開催後のブログ記事はこちらからどうぞ。
↓↓↓
オリンピック2012の近況
オリンピック・スタジアムの進行状況
オリンピック開催予定地の近況
下町をサイクリング
一風変わった観光地
オリンピック・スタジアムに行ってきた♪
乞うご期待!ロンドン・オリンピック開会式
ロンドン・オリンピック、開会式!
オリンピックの閉会式、そしてザ・ショール
ロンドン・パラリンピックの開会式
パラリンピックの閉会式
Queen Elizabeth Olympic Park(クイーン・エリザベス・オリンピック・パーク)
ICF Canoe Slalom World Cup(カヌー・スラローム・ワールド・カップ)@ロンドン
冬のクイーン・エリザベス・オリンピック・パーク
ヴェロパークで自転車競技の観戦!




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment