Saturday, 30 May 2009

下町をサイクリング

お天気がとってもよかったので、みんなでサイクリングに行ってきました。

ちょっと下町をすり抜けて行くと、運河化されているRiver Lea(リー川)があるんですよ〜。

ゆったりとした時間を過ごせる場所で、とっても好きです。



アオサギや、今の時期は渡り鳥のキョクアジサシやアマツバメなんかも飛んでいるし、水が澄んでよく見える河の中には魚もチラホラ。

川だけでなく、この辺には運河も流れていて、昔は交通の要所でした。

この川沿いには、オリンピック開催予定地もあります。

青いフェンスの向こう側がオリンピック開催予定地。

この地域には8km以上の水路があるので、オリンピック・パークも運河などが流れる素敵な散歩道や公園になる予定。

工事中のため、部分的に立ち入り禁止になっているところもありますが、かなり近くまで接近できるようになっています。

2〜3年前までに比べると、かなり川もきれいに掃除されているなーと思ったのですが、途中こんな風景に会いました。

運河のお掃除をしているおじさん。

この地域を行ったり来たりするそうです。

このボートよりも大型のものもあったのですが、それは休止中でした。

こうやって集められるゴミは1日30トンにもなるらしいです。

やっぱりビニール袋やペットボトルが多いですね。

そのへんにゴミをポイ捨てする人の気が知れない!



それにこの写真でもわかるように、水中に繁殖する雑草もかなりあるよう。

これが繁殖すると、水中が酸欠になって生物が死んでしまうんですよね。

おじさんに「さようなら」をしてさらに進むと・・・

かなり順調に工事が進んでいる、オリンピック・スタジアム!

うぉー、絶対ここで開会式みたいな〜。

オリンピック開催予定地、みんな忙しそうに工事中でした。

なんだかイギリスで、工事が順調っていうのが信じられませんけどね。

まさか手抜きってことはないと思いますが・・・。

オリンピック・スタジアムの見学の後は、川沿いのパブで一休み。

せっかくサイクリングで消費したカロリーは、ビールで元の木網。(爆)





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ねこなすさん、こんにちは。
    こんなにゴミが捨てられるなんて
    とても残念ですね。
    (はじめ田植えの風景かと思ってしまいました!?)

    今年、大阪の道頓堀でカーネルサンダース人形が
    24年ぶりに発見されたというニュースをふと
    思い出しました。
    阪神優勝で胴上げ、投げられたかわいそうな
    カーネルサンダース(汗)なのですよ。

    お子さん達の寝床、とてもほほえましい風景ですね☆

    ReplyDelete
  2. ひのっこママさん、こんにちは〜。

    田植え!?そういえば、そういう形ですね。(笑)
    ほんとにゴミは持ち帰ってほしいです!
    道頓堀にそんなものが投げ込まれていたんですね〜。
    24年も水の中に、、、。
    こちらの運河や川には、スーパーのトローリー(カート)や自動車なんかも見つかったそうですからー。(汗)
    今までこの地区は放っておかれていたせいでしょうけど。
    これからはオリンピックを機会に、もっと環境に気を配るようにして欲しいです〜。

    ReplyDelete
  3. すごいー。
    川のゴミ!
    川に変なもの捨てちゃだめですよね;
    って、去年の夏、金魚を捨てたのは私です;
    だって、グッピーを食べるからー。
    お祭りでにゃんぼが釣ってきたんですが
    グッピーをつけ狙い食べ散らかすのに頭にきて
    うちの前の川に放流しました(爆)
    もう、にくらしくてにくらしくて。
    親子3人で秘密裏に(秘密裏が好きな一家。謎)
    「さあ、行ってしまえ!」と放したら
    すぐさま、背後から「ぼちゃん!」と
    大きい魚が跳ねた音がしました。
    「フン、逃げ惑え。グッピーの気持になれ!」
    と言って帰って来ました。
    ひどい親子…;

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    こんなもんじゃなかったですよ、以前は。
    ほんと住民がもっと自覚して欲しいです。
    エー、金魚捨てちゃったの?
    誰かもらってくれなかったんだー。
    でもグッピー食べていたら、しょうがないですね。
    今頃、その金魚どうしたかな?
    大きな魚の餌食になったか、、、それとも川の主になっているか、なんだかその後のドキュメンタリーでもみたい感じ。(笑)

    ReplyDelete