Monday, 13 August 2012

オリンピックの閉会式、そしてザ・ショール

いよいよオリンピック閉会式。

この2週間、なんだかあっという間に終わってしまいました。

選手のみなさん、感動をどうもありがとう〜!!

日本でもたくさんのメダルを獲得していたようですが・・・

イギリスは、史上初の金メダル29個、銀メダル17個、銅メダル19個、合計65個ものメダルを勝ち取りました。

予想を遥かに上回る成績で、イギリス中が興奮でわきたっている感じです。

それにしても・・・

閉会式はこれでもかって感じに、いろいろなシンガーをガンガン出してきましたね。(笑)

なんかミュージック・フェスティバルみたいでした。

Emeli Sande(エミリ・サンデー)の「Read All About It(リード・オール・アバウト・イット)」ときは、感動的な場面が出てきて涙が出てしまいました。



Elbow(エルボウ)の「One Day Like This(ワン・デイ・ライク・ディス)」もよかった〜。



そして、私の大好きなJohn Lennon(ジョン・レノン)もフィーチャーされてたし。(涙)

Tinie Tempah(タイニ・テンパ)が出たときには、クラブ状態だったしね!

リビングルームで踊り狂ってました。(笑)

Spice Girls(スパイス・ガールズ)のときには、いつもお騒がせなロンドンのBoris Johnson(ボリス・ジョンソン)市長が踊っている姿がテレビに映って大爆笑。

そして、Freddie Mercury(フレディ・マーキュリー)の映像&歌声が登場したときには、感動!

極めつけは、最後のThe Who(ザ・フー)!!!

メンバー、みんなかなり歳取ってしまったけど、生演奏は素晴らしいーーー!!!

いいね、やっぱり、ブリティッシュ・ロックは!!

また4年後のオリンピックを楽しみにしています〜。

ところで・・・

読売新聞(ネット版)にこんな記事を見つけました。
↓↓↓
ロンドン五輪で輝く…小さな会社のチタン技術

数ヶ月前に、オリンピック・スタジアムなどの最寄り駅、Stratford(ストラットフォード)駅のすぐ目の前に出来たパブリック・アートのことです。


これ、「The Shoal(ザ・ショール)」と呼ばれているのですが、出来た当初は、「なんだあれ?」という感じでした。(笑)

コンペで選ばれたデザイン会社、Studio Egret West(スタジオ・イグレット・ウェスト)の作品。

この後ろにある、70年代の古いショッピングセンターのビルや、駐車場の目隠しとして役に立っています。

実は・・・特にいいな〜、とは思ってなかったのです。(笑)

でも、あの↑記事を読んで、一気に親近感がわきました。

新潟県燕市にある、チタン製品メーカーの中小企業「ホリエ」は、従業員数が16人の小さな会社だそう。

チタンの表面を調節して、塗料を使わなくとも約500種類の発色が出来る技術があるらしいのです。

で、その技術が、このプロジェクトに必要で、イギリスから問い合わせがあったのだそうですが、こういう企業を、イギリスから見つけ出したというのにも驚きました〜。

日本とイギリスのコラボで生まれたパブリック・アート、なんだか嬉しい発見です。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 面白い情報ありがとうございます。
    いつもこのオブジェは気になっていたんですが、実際調べるところまでは行きませんでした。
    これからどんどん案内していきます。

    ReplyDelete
  2. mikiさん、こんにちは〜。

    私も今まであまり興味がなかったのですが、偶然あの記事を見つけてビックリです。
    ぜひ、これからみなさんに紹介してくださいね〜。

    ReplyDelete
  3. んまー!
    アテクシが寝込んでる間に…閉会式も派手だったんんですねー。
    見てない…。
    オブジェ、そんな話を知ってみると、素敵に見える!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    閉会式は、開会式よりもまとまりがない感じでしたけどね。
    あの開会式はほんとに良かったから〜。
    ほんと、オブジェは出来た当初、「こんなものにまた税金使って!」とか思ってたんですが、一気に「いいじゃない〜」と寝返りましたわ。(爆)

    ReplyDelete