Thursday, 30 August 2012

ロンドン・パラリンピックの開会式

昨夜、パラリンピックの開会式が行われましたね。

日本でも中継があったのでしょうか?

オリンピックの開会式と比べると、かなりスケールダウンした感じでしたが、天才宇宙物理学者のProfessor Stephen Hawking(スティーヴン・ホーキング博士)が登場して、サイエンスがテーマで宇宙の始まりを模したオープニングがとてもよかったです。



それに、イギリスの俳優、Ian McKellen(イアン・マッケラン)氏も。

が・・・

パラリンピックはチャンネル4が放映していて、途中にコマーシャルが入るのでイラッとした〜!

でも、番組の途中に、紅茶をいれたりするにはちょうどよかったけど。(笑)

一番よかったのは、聖火の点火かな〜。

最後の点火をしたのは、Margaret Maughan(マーガレット・モーン)さん。

なんと、彼女は、1960年にイギリス人で初めて、パラリンピックの金メダルを獲得したのだそうです。

Marc Quinn(マーク・クイン)氏の有名な大理石の彫刻、Alison Lapper(アリソン・ラッパー)さんのポートレート像もよかった。

(テレビから撮影↓)

あのポートレート像は、数年前にトラファルガー広場に展示されていたのですよね〜。

当時もスゴいと思ったけど、迫力ありますね。

そして、我が家から見えたのは、また花火だけ。(笑)


また観戦の日が始まりますー。

チーム日本、チームGB、頑張って〜!!






魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おおー!
    この開会式はニュースで見ましたが、アテクシはあまり身動きができなかった頃ですわね;
    リハビってました(爆)
    なので、パラリンピックはほとんど見てないかも。
    無念。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    痛々しい・・・ぎっくり腰ですわね。
    それでは開会式どころじゃないですね。
    もう大丈夫ですよね?
    ほんとに気をつけてください〜。
    パラリンピックって、日本でもちゃんと放映されてましたか?
    なんでもアメリカではかなり手抜きだったみたいで、こっちで非難囂々だったのです。

    ReplyDelete