Friday 30 June 2023

カキの種から芽が出た〜♪

私がイギリスに住み始めた頃は、柿は見かけませんでした。

んが、数年した頃から、お店で少しずつ見るようになりました。

今ではスーパーマーケットでも買えるようにまでなっています(下町ロンドンでは)。

小さい頃から柿は大好きなのでとても嬉しいことです。

ま、私はフルーツはみんな大好きなんだけどね。(爆)

でもイギリスでは生育していないので・・・

すべて輸入されてて季節感はゼロ。(笑)

イギリスで見かける柿には2種類あって・・・

persimmon(パーシモン)とSharon fruit(シャロン・フルーツ)というのがあるのだけども・・・

シャロン・フルーツはパーシモンの1種で、シャロン・フルーツの方が大き目で形も日本のものとはちょっと違います。

これはパーシモン。


形的には日本のに似てるけども少し小さめです。

んが、この前、近くにあるトルコ系食料品店に行ったら・・・

表示にkaki(カキ)とありビックリ。

でも見た目はシャロン・フルーツ。(笑)

そんなわけでややこしい柿ですが・・・

先日、ふとパーシモンの種を植えてみました。

そしたら・・・


出たー!


柿の芽がニョキッと出てきました。(嬉)

「桃栗三年柿八年」とはいうけども・・・

柿の実が成るまでには8年かかるってことですよね。(汗)

これからどのくらいまで育つかはわかりませんが・・・

しばらく育ててみるつもりです。

ちなみに、以前種を植えたレモンは、残念ながら冬の間に枯れてしまいましたが・・・

ビワは順調に育っています〜♪





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: