Monday 26 June 2023

ついつい庭仕事

週末、パティオを掃除してくれた長男。

今朝、ほんとはペンキ塗りをしようと思っていたのに・・・

ついつい庭仕事を始めてしまいました。

どちらにしても、今週中に芝刈りをするつもりだったのでいいけどね。


芝はスッキリしたけど・・・


すでに雨が少ないせいで茶色になりかけています。

ついでに、あちこち雑草をとったりしてたのですが・・・


どうしても手を付けられないブラックベリーがあり、ボウボウになったままです。

鳥の落とし物、つまりフンから生えてきたものですが・・・

ミツバチやマルハナバチが喜んで集まってくるので、可哀想で切り取れないのです。(爆)


だから、秋になってブラックベリーを収穫するまで放っておくつもり。

すでにたくさん実がなり出しているので、楽しみにしています。

そして、この1〜2週間の暑いときにふと気がついたら・・・

満開だったElderflower(エルダーフラワー/ニワトコ)の花はほとんど枯れてしまいました。

今年もエルダーフラワー・コーディアルを作ろう、と思っていたのに・・・
↓↓↓

すっかりタイミングを逃してしまい残念です。

でも花がたくさん咲いていたので、実がたくさんなる可能性大。

だから、今年はエルダーベリー・シロップを作ろうかな〜。

お湯で割って、冬の暖かい飲み物としても美味しいのでオススメです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: