Sunday 16 August 2020

エルダーベリー・シロップを作ってみた〜。

不要不急の外出禁止/ロックダウン中に、エルダーフラワー・コーディアルを作ったのですが・・・
↓↓↓
色濃いエルダーフラワー・コーディアル
サワードウ・ブレッドとエルダーフラワー・コーディアル

ここ数週間、花のあとにエルダーベリーが出来ています。

鳥が食べたりしているけども、まだ残っていたので・・・

今度はエルダーベリー・シロップを作ってみることにしました。


参考にしたのはこのウェブサイト。
↓↓↓
Elderberry syrup(エルダーベリー・シロップ)
(ウッドランド・トラスト)

まぁレモンとかオレンジとか、自分で適当になんでも好きなものを入れていいと思うけどね。

とりあえず、レシピのように、エルダーベリーだけを採ってショウガを入れて煮てみました。


そして少し冷ましてから、実などを手拭いに入れて絞って液だけにして・・・

シナモンと砂糖を足して、さらにサッと煮ます。

ほんとは砂糖もどっさり入れるのですが、ちょっと少なめ。


色が濃いからポリフェノールがたっぷり入っているはずです。

出来上がったシロップを水を薄めて飲んでみたら・・・

なんとなく、mulled wine(マルド・ワイン/スパイスの効いた温かいワイン)みたいな感じ。(笑)

ダンナは咳止めシロップのようだ、と言ってましたが。(爆)

ショウガとシナモンが入っていて体が温まりそうだから、秋、冬にお湯割で飲んだほうがいいかもね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: