Friday 2 June 2023

非常時の自動販売機とドラマ「THE DAYS」

ガーディアン紙でこんな記事を読みました。

兵庫県赤穂市とアース製薬株式会社が連携し・・・

台風被害や地震災害を想定した地域防災強化を目的に、飲料水や食品などを備蓄した自動販売機を設置する、というものです。

記事内で「Earth Corp」とあるのでなんの会社かと思ったら・・・

日本人なら誰でも知っているアース製薬のことでした。(爆)

でも、自動販売機とアース製薬というのが私の中で繋がりませんでした。(笑)

で、この自動販売機は通常は普通に料金を取る方式ですが・・・

災害時には無償提供出来るという仕組みなのだとか。

スゴい!

非常時にもしものことで電源が確保されなくても、手動で飲料水などを入手することが出来るというわけです。

記事内では、自動販売機が緊急時にコミュニティFMの放送する緊急情報を流す・・・

など、自動起動ラジオ付自販機についても書いてありました。

まだ全国的なものではないようですが・・・

たくさんの自治体が取り入れていくと良いですね。

そんなとき、今日からちょうど・・・

東日本大震災での福島第一原発事故を描いた事実に基づくドラマを観ています。

恐ろしい天災のあとの人災。

未だに問題は多いまま、福島第一原発で廃炉作業なども続行中のようですが・・・

ドラマはかなり生々しいので、観るのが辛い人もいるかと思います。

観ていると、もちろん俳優さんたちなんですが、まるでドキュメンタリーみたいな感じ。

Netflix配信だから、世界中の人が観ることができるのはいいかもしれませんね。

テレビでもやってくれるといいけど。

が、原子力発電所が万が一こういう事故になったら・・・

また放射性廃棄物の処分なども含め、やはり原子力発電には賛成出来ませんね。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: