Friday 27 November 2020

ダメな原子力廃止措置機関

今朝、日本食店からの配達があったのですが・・・

荷物が届いた途端、家族がハイエナのようにたかりました。(爆)

まだ中身を出してもいないのに。

でも、中にはお菓子が入ってないのを確認したら、サッと引いてたけど。(笑)

ところで、こんな記事をガーディアン紙で読みました。

17ヵ所ある核廃棄物を管理するNuclear Decommissioning Authority/原子力廃止措置機関には、発電所や核廃棄物の現状についての知識に欠けている・・・

ということが国会議員の委員会の調査で明るみになったのだとか。

ざっくり言って、何十年にも渡ってのずさんな記録管理と政府からの監視が行き届かなかったのが、その原因らしいですが。

そんなことで、莫大な税金が発電所と核廃棄物の管理費として支払われているそうです。

未だに原子力廃止措置機関は各原子力発電所の現状について把握していないようですが・・・

これから廃止措置するまでに税金£132bn(13兆円)以上はかかる上、さらに120年はかかるのだとか。

核廃棄物の最終処理場も決まっていないし・・・

新しい原子力発電所を造ることは中止にして欲しいけどね。

それは日本も同じ。

というか、日本の方が地震などの自然災害も多いし、もっと深刻な問題のような気がします。

福島第一原子力発電所事故の汚染水も太平洋に垂れ流ししようとしてるわけだし。

処理済みとはいえ放射能がまだ残っているのに。

そんなに原子力発電所に莫大な投資をするなら、核廃棄物の最終処理場を確保・・・

そして未来の世代のためにも、再生可能エネルギーをもっと開発して欲しいです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

 

No comments: