今年はコロナ禍で散々だったから、という理由で・・・
昨日、長女がクリスマス・ツリーを飾ってしまいました。(汗)
我が家では記録的に早い時期です。
私はそれほど待ち遠しいとも思っていないので・・・(笑)
毎年12月中旬過ぎ、たまにギリギリにクリスマス・イヴに飾ります。
でも、まぁ今年は楽しいことも少なかったしね。
ってことで、まだ12月に入ってないのにツリーが登場。
ところで、昨日の朝、ある食品会社にオンライン注文をしました。
そしたら、今朝になってこんなメールが来ているのに気がつきました。
メールは昨夜届いていたのですが・・・
午後10時50分に荷物を配達しましたが、引き渡しが出来ませんでした。
ここをクリックしてもう1度スケジュールを調整する必要があります。
1回目、2回目の配送は無料ですが、その後は有料になります。
とかなんとか書いてあります。
たまたま私が注文した食品会社が使っているのも、この同じロゴの配送会社なのですが・・・
いつものメールとはちょっと違うし、どう考えても注文した日に届くのは早すぎます。
それに配達時間が遅すぎるし。
で、ちょっとよく見てみたら・・・
やっぱり、差出人は551604udrwqh377183@voo.be、と変なアドレスでした。
リンクからのウェブサイトで、送料代とクレジットカードなどの詳細を盗むつもりだったのだと思いますが。
すぐに先月同様、そのメールをイギリスのサイバー(ネット)犯罪の通報センターであるNational Cyber Security Centre (NCSC) 、report@phishing.gov.ukに転送しました。
↓↓↓
この時期、特に今年はロックダウンなどもありオンラインでのショッピングが多いので・・・
配送会社を装う詐欺が多く出回りそうです。
みなさんも、こういう詐欺には気をつけてくださいね〜。
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