Wednesday 11 November 2020

ローズヒップ元種と日本の新型コロナ第3波

先日から仕込んでいたローズヒップの天然酵母。

昨日から、その溶液と強力粉を混ぜて元種を仕込みました。


そして、今日、洗濯やショッピングを済ませてから確認してみたら・・・


プクプクと発酵が進んできました〜。


もう一息というところかな。

これを元にしてパンを作るつもりです。

どんなパンを作ろうかな?

さて、ガーディアン紙にこんな記事がありました。
↓↓↓

日本でも再び新型コロナウィルス/Covid-19感染者数が増加してて第3波ではないかというもの。

日本での火曜日の感染者数は1,284人だったようですが・・・

現在までの感染者合計は111,2222人だそうで、死者数は1,864人。

昨日1日の感染者数が20,412人、総死者数が5万人近いイギリスと比べるとかなり少ないけどね。

イギリスでは現在、イングランドや北アイルランドでロックダウン中だし・・・

スコットランドでも場所によってロックダウン、ウェールズもロックダウンが緩和され始めたばかりです。

そして記事内では、日本で気温が下がってきたことやGo To トラベル・キャンペーンで人の移動が増えていたことが取り上げられていました。

たしかに、イギリスでも・・・

8月に行われていた経済回復政策の1つ飲食店支援策Eat out to help out(イート・アウト・トゥ・ヘルプ・アウト)のあとに、感染者が急増したという調査結果が出ていました。

ウォーリック大学の調査によるもので、夏の新型コロナウィルス感染者の6分の1はその支援策が原因であろう、ということが発表されています。

Pfizer社とBioNTech社のワクチンが90%を超える有効性が示された、と発表になったばかりだけど・・・

安全であることが確認された上で、実際に市民がワクチン接種を受けられるまでにはまだ時間がかかりそうだしね。

それに、時間をかけて安全性をじっくりと研究したものでなく・・・

速攻で製造され出した新しいワクチンっていうのもちょっと気が進まないわー。

やはり確実なのは、手を洗って、マスクして、他人とは最低限の接触で・・・

っていうことでしょうね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

 

No comments: