Tuesday 7 April 2020

キャベツのシチュー

普段から、いろいろな国のメニューを作っている我が家。

北アフリカなどのクスクス料理や地中海あたりの料理はよく作るけども、トルコ料理ってあんまり作りません。

メゼとか好きだけどね。

で、この前、長男と一緒にイギリスのシェフRick Stein(リック・スタイン)氏のテレビ番組(再放送)を観てたら・・・
↓↓↓
FROM VENICE TO ISTANBUL: EPISODE 7
Rick Stein: From Venice to Istanbul: Episode 7(BBC)

ちょうどトルコの料理を紹介していました。

長男が、あれ美味しそうな感じ、というので、作ってみることに。

メゼとか何品も作るのは面倒だけども・・・

なんといっても、超簡単そうなのが気に入りました。(爆)

作ってみたのは、kapuska(カプスカ)というキャベツのシチューみたいなもの。

トルコでは各家庭それぞれにレシピがあるようですが・・・

基本的にはラムとかの挽き肉、キャベツ、玉ねぎ、トマト、ニンニクやスパイス。

スープっぽく水を多めにしたり、好きなように調節可。

ペッパー・ペーストの代わりにハリッサを使い・・・

ちょうど冷凍庫に牛挽き肉があったので、それを使うことにしました。

それに、キャベツも2種類あったのでたっぷり使い・・・


鍋に入りきらないほど。(笑)


が、しばらくするとカサが減ってくるので大丈夫。


ピリ辛で美味しかったけども、スタイン氏が絶賛するほどでもないような・・・。

キャベツを大量に消費したいならオススメです。(笑)

私たちはフラット・ブレッドと一緒に食べたけども、ご飯にも合いそうですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: