Tuesday 14 April 2020

近所迷惑と自家製納豆作り

週末はイースター・ウィークエンドで、お天気も良くて庭仕事したり洗濯に励んだりしていたのですが・・・

土曜日の日中から明け方まで、近所の庭でガンガン音楽を流しおしゃべりや雄叫び、パーティーしているようなウルサイ音がしてました。

新型コロナウィルス/Covid-19で外出禁止だから、溜まったストレスを発散させたいのはわかるけども・・・

明け方までやるのはどうよ。

昼間だけなら誰も問題視しないし、せっかくの陽気だから庭で過ごすのは自由だけど・・・

コロナでたくさんの人も毎日亡くなっているっていうのに、夜遅くまでパーティーって迷惑です。

って思ってたら、また日曜日も午後から音楽とおしゃべりが聞こえてきました。

また今夜も煩くなるかもしれないね、きっと近所でも警戒しているだろうなー、とダンナと話していたら・・・

夜になっても静かにならなかったので、うちのお隣さんからダンナにメッセージが来ました。

下町ロンドン区と警察に苦情を入れたのだとか。

ところが警察からは、人命に関わらないことには出動しません、と返事があったみたい。

でも、ふと気がついたら・・・

シーンと静かになっていたので、どこからか苦情がいったのかもしれません。

さて、新型コロナウィルスで外出禁止になる前から、納豆を切らしていました。

イギリスでは自家製の納豆を作らない限り、冷凍の納豆しか手に入りません。

我が家で納豆を食べるのは、私と子供たちなのですが・・・

以前、納豆を作ったときには、子供たちが市販のものとはやはり違うと言って満足してなかったので、しばらく作るのを止めていました。
↓↓↓
自家製納豆作りに新兵器
自家製納豆・・・美味しく出来た〜♪
納豆と天井のシミの原因

でも今回、冷凍食品を日本食品店からわざわざ取り寄せるのも勿体無いし・・・

うちから距離のある日本食店に行くのも不要不急とは言えない気がするし、で、また作ってみることにしました。

幸い、まだ納豆菌はあるし、味噌を作るために購入してあったオーガニックの大豆もあるしね。


前日に大豆を水に浸けておいて、納豆を蒸し・・・


蒸し上がったら、納豆菌を振りまいて発酵開始!


でも、寝る前にチェックしてみたら、発酵が上手くいってない感じでした。

原因は、湯たんぽとか入れてなかったし、温度の調節をちゃんとやってなかったからだけどね。

で、ふと思い出したのが、昨年購入したマルチクッカー。
↓↓↓
マルチクッカー購入

機能の1つに、ヨーグルト設定があるのです。

その温度設定がちょうど40〜42度と、納豆作りにもバッチリ〜♪

マルチクッカーに納豆を入れ、ヨーグルト設定にしてからスイッチ・オン。

朝起きてから確認してみると・・・


納豆が出来てました〜!


ちゃんと糸も引きます。


今、冷蔵庫で熟成中。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: