Monday, 5 March 2012

自家製納豆作りに新兵器

先月、初めて作ってみた納豆。
↓↓↓
初めての納豆作り
雪景色と手作り納豆

でも、パックに入った煮豆を使ったせいか、ちょっと豆が潰れてペースト状になり、糸引きが少ない感じでした。

で、今度は乾燥大豆から挑戦してみました。

そして、ふと思い出した秘密兵器。

ず〜っと前に義父からもらった、園芸用の保温ヒーター・トレイです。(爆)

そういえば、これがどこかにあったはず、と庭にある私の物置をゴソゴソ探して見つけました。

スゴく汚かったので、洗って殺菌スプレーで消毒。

これで少し保温がラクになるかも?

で、乾燥大豆は、この前の初めての味噌作りで使ったのと同じオーガニックの大豆で、同じように前日の昼間から大豆を水に浸け始めました。

煮た大豆を熱湯消毒したガラス容器に入れて、ちょっと濡れた手ぬぐいと軽くラップをかけて、保温ヒーター・トレイの上に置きました。

この保温ヒーターの温度がどのくらいになるかわからなかったので、一応、下が熱くなりすぎないようにバスタオルも敷いて。

それをバスタオルで覆ってから、プラスチックの蓋をそっと上にかぶせる感じに・・・

このとき、少し隙間を作っておきます。

納豆菌は好気性細菌に分類され、酸素が多い環境を好むらしいので。

でも・・・どうも大豆が煮足りなかったみたい。

親指と小指で潰して潰れたんだけど、出来上がった納豆を食べてみると、ちょっと固い感じです。

どうも納豆菌が育っていくと、豆の身が引き締まるらしいので、もう少し「煮過ぎたかな?」ってくらいまで煮た方がいいようです。

色も、市販の納豆のような茶色にならないし、まだ糸引きも少ないしで、課題は多し。

ちゃんと納豆菌がまんべんなく大豆を覆っているのですけどね。

それに、ネットで調べてみると、煮るより蒸した方が美味しくできるってあったので、次回は蒸してみるつもりです。

ってことで、自家製納豆作り2回目も、「成功!」というより、「失敗じゃないかも?」という感じでした。(泣)

一体いつになったら美味しい納豆ができるやら!?



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ねこなすさん、こんにちはー。何やらどんどん本格的になっていってますねーっ!!これだけ研究熱心に納豆を作られたら、いつか必ず満足のいく素晴らしい納豆が仕上がると信じておりますっ!!!
    その際は、ぜひぜひ試食しにうかがってもいいですか??(笑)

    ReplyDelete
  2. Pochidoraさん、こんにちは〜。

    ほんとに、発酵食品って奥が深いです。
    こんなに大変だとはー。
    ネットで調べていると、上手く出来るまでに失敗することが多くあるみたいですが。
    でも、コツさえ掴めれば上手く作れるのでしょうね。
    試食していただける日が来るのでしょうか?!(笑)

    ReplyDelete
  3. すごいー(笑)
    ほんとに実験室みたいになってきてますね。
    納豆、想像以上に奥が深そう…。
    いつか納豆マスターになる日まで、頑張ってー。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    今度は蒸して作ろうと思っているんですが、また大豆を水に浸けるのを忘れました。(爆)
    よ〜し、今日浸けて、明日蒸してみるかー!
    今度こそ、美味しい納豆を作るぞ〜。

    ReplyDelete