Saturday, 25 February 2012

初めての味噌作り

初めての納豆作りで、初めて自家製の納豆を作ってみました。

成果はというと・・・

なんとなく納豆らしきものができた、って感じでしたが・・・
雪景色と手作り納豆

納豆ができるのなら、味噌も自分で作れるのではないかと思い、今度は味噌作りに挑戦してみました。(笑)

というか、実家ではいつも、田舎の祖母の作った味噌を使っていたので、味噌は作れるとは思ってはいたのですけどね。

田舎の家には味噌部屋があり、味噌が入った壷がたくさんあったし・・・。

もう今は、あの味噌部屋はネズミの住処になっているようですが。(爆)

とにかく、味噌作りは手がかかって面倒と思って、自分で作る気にもならず、ず〜っと市販のものを使っていたのですよね。

味噌作りで必要なのは、大豆、麹、塩です。

で、一番、揃えるのが難しいのは麹かな、と思っていたのですが、ネットで検索していたら、イギリス国内のマクロビオティックの食品を扱うお店で売っているのを発見。

早速取り寄せてみました。

Barley Koji(バーリー・コウジ)ってことで、麦麹です。

米麹もあったのですが、なぜか麦麹がちょっと安かったのでこっちに。(爆)

で、大豆は、以前納豆を作ろうと思って手に入れたオーガニックの大豆。

そして、塩はいつも使っているイギリスの天然塩。

材料がすべて揃ったところで、味噌作りの開始!

まずは、乾燥した大豆を水に浸けるところからです。

越前有機味噌蔵 マルカワみそさんの味噌屋が教える失敗しない手作りみその作り方というのを参考にしてみたのですが・・・

その中に、こんなポイントがありました。

◎大豆をよく洗う
◎大豆の3倍量の水につける
◎18時間以上水につける

で、私も、よ〜く何度も大豆を洗いました。

そして、前夜からでなく、前日の昼間から大豆を水に浸け始めました。

浸け始めはこんな感じ↑だったのに・・・

朝になったら、ふっくらプクプクに。

そして、コトコトと煮出したのですが、けっこう早く柔らかくなりました。

もしかしたら、よ〜く水に浸けていたのがよかったのかも。

そして、よく煮えた大豆を潰して、麦麹と塩を混ぜ合わせて・・・

容器ではなく、ジップロックに入れて発酵させてみます。

というのも、重しを入れたりするのは、空気が入らないようにするためで、発酵させるためっていうわけでもないみたいだし。

空気が入らないようにするってことで、ジップロックを2重にして使ってみました。

(今回のレシピは大豆500g、麦麹500g、塩約220g、乾燥麹なので煮水200〜300mlを調節しながら入れてみた)。

さて・・・味噌ができるのは半年〜1年後。

どんな味噌ができるか楽しみだ〜!



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. ついにお味噌に手を出しましたね
    私も手作り味噌、作ってみたくなりました
    おいしいお味噌ができますように!!

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    とうとう始めてしまいましたー。^^
    納豆を先にマスターしようと思ったけど、味噌は熟成するまでに時間がかかるので、まずは味噌を仕込んでみようかと。
    ほんとに美味しいお味噌になるといいんだけどね〜。

    ReplyDelete
  3. なるほど、ジップロックという手がありましたか。
    なんとなく味噌というとカメ、樽というイメージがあって・・・
    なぜか自分で作る気にはいまひとつなれない味噌作りです。(笑)
    ねこなすさんの作品を楽しみに待つことにします。

    ↓原発のこと・・・現場で関わっている知人等の話を聞くと不可解な事ばかり・・・

    遺伝子組み換え食品、TPPの問題もあり、本当に不安です。

    ReplyDelete
  4. mariさん、こんにちは〜。

    私も樽とかのイメージだったのですが、いろいろ調べているうちにビニール袋とかでも大丈夫とわかり。
    ジップロックでやってみることにしました。^^
    とにかくカビが生えずに、味噌になることを祈ってます。(笑)
    原発、情報公開をしっかりしないので、国民はますます疑いますよね。
    また汚染水が漏れていたみたいだし。
    私もTPPが心配です。
    加盟したら、アメリカの思い通りにされてしまい、遺伝子組み換え食品もガンガン日本に送り込まれそうな気がします。

    ReplyDelete
  5. おおお!
    やってるー!
    うちのマンションの仲良しのおばさんも味噌作ってて
    出来たらあげるって言われてたんですけど
    先日、ほんとにもらいました♪
    お味噌汁、ほんと美味しいですー!
    ねこなすさんの味噌も上手にできるといいですね♪

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    やってますー。
    このあと第2弾も作りましたのよ。おほほ。
    美味しい味噌が出来るといいけどね。

    ReplyDelete