Saturday, 4 February 2012

初めての納豆作り

1月に、さらば、冷凍納豆!?で手に入れた、納豆菌。

それを使って、やっと自家製納豆作りに挑戦してみました。

とりあえず使ったのは、これ。

オーガニックの大豆煮で、もうすでに煮てあるのでラクチン。

が・・・

最近、この大豆煮を見かけないのですよねー。

もしかしたら、もう生産を止めてしまったのかも?

それで、これ、確認したらすでに賞味期限が切れてた!!(爆)

でも、とりあえずニオイを嗅いでみて大丈夫そうなので、実験ということで使ってみました。

これをよく洗ってから、軽く蒸してみて・・・

消毒。(笑)

そして、納豆菌の登場です。

必要なのは、この小さな耳かきのようなものに1杯だけ。

これをいったん沸騰させて冷めたお湯(約10cc)に溶かして、納豆の上にかけ混ぜます。

これに、電子レンジで殺菌した濡れ布巾をかけて、暖かいところへ置き、20〜24時間放置。

私は、クールバッグに入れて、セントラルヒーティングのラジエーターの上に置いてみました。

あとは、納豆菌に頑張ってもらうのみ・・・

で、1日経った頃、出来たのがこれです。

大豆全体が、うっすらと納豆菌に覆われています。

でもねー、なんか糸をあんまり引かないの。

一応、このあと、1〜2晩くらい冷蔵庫で寝かす、とあったので、今、小分けにして冷蔵庫の中に入ってます。

さて、初めての納豆作り、成功するかお楽しみ。

以前、自家製納豆の情報を集めていたら、、、

納豆作りの大事なポイントは「雑菌が混ざらないようにする」ということだったので、道具などは熱湯をかけたりして気をつけたのですが、大豆と納豆菌を混ぜるときに、木べらで混ぜちゃったのよね〜。

消毒をすっかり忘れて・・・。

大丈夫かしらん?







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. 待ってましたーー♪♪どうなったか興味津々だったのですが、いやいや、これ結構手間がかかるのですね・・・・!?
    殺菌が重要とは、ずぼらな私には厳しい条件・・・(汗)
    ねこなすさん、色々すごいです。壁紙をご自分で張られたり、こんな手間暇かかる納豆作りなど、見習わなくちゃですね☆(でも、賞味期限切れの大豆を使えるそのゆるさが好きですわ!笑)
    お味見レポートも楽しみにしてまーす♪♪

    ReplyDelete
  2. おいしい納豆ができるといいね!
    報告楽しみです

    ReplyDelete
  3. Pochidoraさん、こんにちは〜。

    たしかに、乾燥豆から始めたら、手間がかかるとは思いますが、今回はそれを省いたのでそうでもなかったかな。
    殺菌は、私も適当に済ましたし。(笑)
    でも、ちゃんとやらないと、あとで雑菌が混ざって、スゴいことになるらしくて。
    いろいろ失敗例を読んで、参考にさせていただきました。^^
    って、私もまだ味見してないし、失敗例に入る可能性も、ですので、まだ何とも言えませんが。
    ほら、賞味期限切れだし。(爆)

    ReplyDelete
  4. くろりすさん、こんにちは〜。

    私もワクワクしながら待っているところです。
    明日あたり、味見かな?
    ちょっと賞味期限だったところがアブナいが。(笑)
    レポートしますねー!

    ReplyDelete
  5. 未来から来ました(笑)
    作ったんですね!
    どうなったんだろう???

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    作ったんですが、ちょっとイマイチで。(笑)
    ラクに作ろうと思ったのが間違いなようなので、今度は豆からちゃんと作ってみるつもりです。

    ReplyDelete