Monday, 6 February 2012

雪景色と手作り納豆

昨日、うちから近くにある森へ、徒歩で行ってきました。

やっぱり人がいっぱい。

ほんとは、この辺りの森は、普段はゴミがいっぱいで辟易するのですが、雪景色はと〜ってもきれい!

(普段はもっと森の奥へ行くことにしてます。)

池もところどころ凍っていました。

ビリーは雪合戦をやってると、雪で出来たボールを追っては齧りつき、そのまま食べちゃってました。

頭がツーンとしないのかな?

ほら、かき氷とかを勢いよく食べると、冷た過ぎて頭が痛くなりませんか?

さて・・・

初めての納豆作りで作った納豆。

今、ちょっと味見してみました。

ちゃんと納豆の味がするのですが、やっぱり糸引きが少ない感じ。

ネットで調べてみると、「発酵時間が短いと糸引きが弱く」とあったので、もうちょっと発酵させたほうがよかったのかも?

かといって、発酵させ過ぎると、アンモニア臭がヒドくなるっていうしね。

そして、糸を出そうとかき回していくほど、豆が潰れてペースト状のようになってしまう・・・。(爆)

これはたぶん、今回は大豆の煮豆を使って、もう一度蒸したりしたので、煮(蒸し)過ぎたのがいけないのかも。

それに、賞味期限切れの大豆でもあったので、それも原因のうちか?(笑)

とにかく、この前手に入れた玄米よもぎ餅と一緒に合えて、納豆餅にして味見してみることに。

超美味しい!・・・とは言えない、初めての納豆作り。(爆)

でもマズくなかったから、とりあえず成功かしらん?

今度は大豆を煮るところから始めてやってみるつもり。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

10 comments:

  1. おおー、ついに味見されたのですねー。
    糸引きが足りないとやっぱり、ちょっと納豆感が足りないですよねー。
    残念っ!!でも、それでも、ヨモギ餅の納豆和え??
    きゃーーーー食べたいーーーーーーっ!!!!
    思わず、ゴックンとつばを飲み込んでしまいましたー。
    まずくなければ、大成功!と言えるのではないでしょうかっ!!(笑)
    次回のレポも楽しみにしておりまーす♪♪

    ReplyDelete
  2. 初の手作り納豆、まあまあじゃないですか
    納豆ってお家でもつくれちゃうものなのね
    次回のおまめ煮たバージョンも楽しみです

    ReplyDelete
  3. Pochidoraさん、こんにちは〜。

    恐る恐る食べてみましたー。(笑)
    次回は、糸引きをどうにか強くしたいです。
    子供たちも納豆は大好きなのですが、今回の納豆は怪しまれそうなので、食べさせるのを止めておきます。(爆)
    よもぎ餅、なかなかでした。
    今度はあんこを作って、よもぎ餅と食べようと目論んでいます。^^

    ReplyDelete
  4. くろりすさん、こんにちは〜。

    ま、失敗ではなかったようです。(爆)
    納豆菌か、市販の納豆があれば、出来ちゃうらしいよ。
    市販の納豆にも納豆菌がついてるから、それを利用するらしいです。
    次回は、ちゃんと煮るところからやるのでお楽しみに!

    ReplyDelete
  5. とうとう試食までこぎつけたのですね。
    確かに、見た目は・・・
    でも、自宅で作ってみるということがすごいことだと思います。
    またのチャレンジを期待しています。
    「BROWN RICE MOCHI」試食したいです。イギリスで玄米ヨモギ餅ってすごくないですか。(笑)

    ReplyDelete
  6. mariさん、こんにちは〜。

    そうなんです・・・味は悪くないんですが、ちょっとねー。(笑)
    これから、試行錯誤して納豆作りに励んでいきたいと思います。
    またレポートしますね。
    玄米よもぎ餅、日本製で、こちらに輸入したものみたいですよ。

    ReplyDelete
  7. ここ2日間ほど、メッセージを残そうと努力していますが、残ったのかな??

    雪、ずいぶん降ったのですね。ロンドン。

    納豆、私も食べたい。作りたい。

    がんばってみましょうっと。

    ReplyDelete
  8. eithbedさん、こんにちは〜。

    コメントありがとうございます。
    大丈夫ですよー。^^
    雪、日曜日、月曜日まではありましたが、今日はほとんど融けてしまいました。
    ところどころチラチラと残っていますけどね。
    納豆、お互い頑張りましょう!

    ReplyDelete
  9. 大丈夫、立派な納豆に見えます、アテクシには。
    美味しそうにすらみえます。
    成功です、成功。

    ReplyDelete
  10. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございます。
    ちょっとまた豆からやるつもりです。
    一応、納豆っぽくはなったので、成功?(笑)

    ReplyDelete