Monday 16 July 2018

100km完歩と詐欺

週末、チャリティー・ウォークに参加していたダンナですが・・・
↓↓↓
100kmを行くチャリティー・ウォーク

見事に100km完走(完歩)!

足にたくさんマメを作って帰ってきました。(笑)

Cancer Research UK(キャンサー・リサーチUK)のための、チャリティー募金も目標金額以上に達したようなので良かったです♪

頑張ったね、ダンナ。

お疲れ様でした〜!

さて、先週、何度か同じ電話番号から電話がありました。

携帯電話でなくて固定電話の方だったのですが・・・

電話に出てから、すぐに背後でザワザワする声がするので、すぐにコールセンターのようなところからのものとわかりました。

だいたいこの手の電話はセールス。

なので、話しを聞く前にすぐに「No thank you!(けっこうです)」と言って切ってから、電話番号をチェックしてみました。

誰が電話してきたのかをチェックするには、BTの場合1471を電話すると電話番号がわかるのですが・・・

相手が上手だと、その電話番号が分からないように非通知の電話番号である場合が多々。

でも、今回はちゃんとその足跡を残していたので、すぐにネットで調べてみました。

そしたら出てくる出てくる!

以前と同じような詐欺の手口みたい。
↓↓↓
オンライン詐欺、危機一髪!

BTを装い、ブロードバンドのスピードやら、ブロードバンドがハッキングされただのと始まり・・・

コンピュータの遠隔操作するか、電話で個人情報を聞き出して騙すつもりだったようです。

この手の電話番号はサッサとブロックしてしまうのが一番ですが、次々と新しい電話番号でかけてくるから面倒ですよね。
↓↓↓
迷惑電話

こんな電話ばかりが続くと・・・

まともな電話があったときに、ぶっきらぼうに電話に出てしまったりするのでちょっと困りますが。(笑)

その他にもいろいろな手口の詐欺があるので、みなさんも気をつけてくださいね〜。
↓↓↓
チャリティーを騙る詐欺
オンライン詐欺、危機一髪!
携帯電話の詐欺
お人好し、というよりも?
今度はPPIの詐欺
迷惑電話
学生ローンの詐欺
スリやら詐欺やら…気をつけて!
eBayで危機一髪!
銀行が絶対に要求しない8つのこと
新しい携帯電話詐欺の手口




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場


楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: