Sunday, 10 February 2019

再びサワードウのパン

先月から、天然酵母やサワードウ元種を作ってみたりしてますが・・・
↓↓↓
天然酵母作り
発酵祭り
天然酵母でパン作りと敗血症
天然酵母でシナモン・ロール
サワードウのパンは失敗

昨夜から、もう1度サワードウのパンを作ってみました。

サワードウ元種、強力粉、水、塩だけの材料で、レシピの半分の量だけですが・・・

サワードウ元種は、オーガニックのWholemeal Bread Flour(全粒強力粉)で、強力粉はパン用小麦粉。

今回は、材料を混ぜているところからけっこういい感じ。


何度か広げて畳んでを繰り返して、形を整えて発酵開始してみました。


途中で、様子を見てみると・・・


ふっくらしてきた感じです。

で、そのまま朝まで発酵させました。


2倍どころかたぶん3倍近くプックリと膨れて、ここまでは成功〜。

で、空気を抜いて形を整えてから第2発酵開始。

だったんですが・・・

そのあと第2発酵に40〜45分くらいかけたのですが、やっぱり短かったみたい。


もっと時間をかければいい感じに膨れたはずなので、次回はもっと気長にやってみようと思います。

それに、焼き加減もイマイチだったんだけど・・・

酸味がちょうど良く、味がとても良くて美味しかった〜♪

次回はフルのレシピで大きく作ってみようと思います。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment