Friday 9 September 2022

エリザベス女王崩御

昨日は、お昼頃からエリザベス女王の容態が悪くなっている、とのニュースがあり・・・

各メディアはそのことで大騒ぎになっていました。

まだ亡くなってもいないのに、と思っていたら・・・

ビリーの散歩に行く頃、夕方になってから女王崩御のニュースが伝えられました。

なんだか、数日前のトラス新首相を任命するまでは・・・

と頑張っていたような気がしますが、96歳という大往生。

70年間のお勤めをやっと引退して、本当にお疲れ様でした、という気持ちになりました。

日頃から、王室、皇室にはまったく興味も関心もないのですが・・・

私が産まれたときには、すでにイギリスの女王として存在していたエリザベス女王。

今年は即位70周年もあり、祝賀ムードであったけども・・・

アンドリュー王子やハリー王子のことなどもあり、きっと心配事も多い近年だったと思います。

でも、そこはさすが女王。

世間にはまったく動揺したようなところは見せずに・・・

最後の最後まで任務を全うしていたのは素晴らしかったです。

イギリスの歴史上でも1番長く君臨した君主として、名前は後世にまで残ることでしょう。

滞在中のスコットランドのバルモラル城で亡くなったそうですが・・・

女王にとって思い出深いバルモラル城というだけでなく、さらに深い意味があるようにも感じます。

最近、再燃しているスコットランド独立問題で・・・

スコットランドを愛していた女王の、このまま国は連合でという願いが含まれているような気がするのは考えすぎでしょうか。

イギリスの硬貨、紙幣、切手など、日常見慣れたものもすべて女王・・・

国歌などの歌詞も変わったり、とこれから変化のある年になりそうです。

ところでエリザベス女王は、100歳になる国民に誕生日カードを送るのが恒例でした。

女王が100歳になったときには・・・

自分でサインしてカードを飾るのかな?なんて思っていたのに残念です。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。






最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: