Wednesday 14 September 2022

国葬で休日になるのはいいけど…。

先週のエリザベス女王崩御の悲報を受けて・・・

2〜3日内には国葬(19日)までの日程が決定されました。

19日は月曜日で、イギリスのバンク・ホリデイにもなり休日に。

国葬の日は、スーパーマーケット(一部除く)、デパート、博物館や美術館などいろいろと休みになるようです。

そしたら、休暇村としてとても人気のある保養宿泊施設、Center Parcs(センター・パークス)も19日は24時間営業停止する、との意向を発表。(呆)

でも、ホリデイを予約した人、すでにセンター・パークスで過ごしている人たちが怒りを露わにしました。

だって、24時間だけ他の宿泊施設を探したり、そこまで移動したり、という必要性が出たからです。

そりゃぁ怒るだろうね。

大人2人だけならなんとかなるとしても、場所柄、家族連れの多いところです。

急にそんなこと言われても、近場に他の宿泊施設もそんなにないだろうし・・・

小さい子供たちを連れての移動は大変。

移動のための出費、ホテル代や交通費は誰が出してくれるの?ってこともあるしね。

その上、それが嫌だからと、ホリデイ自体をキャンセルしても返金なし、ときた。

そんなわけで、非難轟々な十数時間を過ぎたら・・・

やっぱりそのまま営業続行となったようです。(爆)

そんなことがあったと思ったら・・・

国葬でロンドンのホテル需要が大きく伸びて、ホテル代が300%以上も跳ね上がっているところが多々あるとか!

ぼったくり!

国内だけでなく、海外からも国葬に来る、ということで・・・

ここまで需要が上がっているのは、2012年のロンドン・オリンピック以来だそうです。

一般人だけでなく、海外代表団のようなグループもあるからね。

今日午後からウェストミンスター宮殿に置かれて、一般に公開される棺の見学のために・・・

すでに長ーい列が出来ている模様。

今日午後5時から、国葬の月曜日の朝6時半まで棺公開が行われるそうです。

これから硬貨、紙幣、切手なども変わるだろうから・・・


記念に女王の入ったものを1枚ずつ取っておこうかな。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: