Wednesday 28 September 2022

長男の初虫歯とチェック

先月末、久し振りに歯医者さんに定期検診に行って、上部の歯石除去も済ませました。

歯科検診は長女と行ったのですが・・・

長男はちょうど出張もあって、行くタイミングが合いませんでした。

で、先日、長男だけ行ってきました。

長男は今までずっと何も問題がなく、虫歯が1本もなかったのですが・・・

なんと今回、初めての虫歯が発見されましたー!

そんなわけで、長男も2回にわたって歯医者さんへ行って・・・

1ヶ所の虫歯治療をしてもらってきました。

ま、私やダンナのようにいくつも虫歯がある立場からしたら、羨ましい限りですが。(笑)

下町ロンドンに引っ越してきてから、ずっとお世話になっている歯医者さんですが・・・

世間はキャッシュレスになっているのに、未だにカードや携帯アプリなどでキャッシュレス決済が出来ません。

チェックか現金のみ。(笑)

だから、いつも我が家ではチェックを使ってるのだけども・・・

チェックなんて、たまに業者に支払うときに使うこともあるけど、ほとんど使う機会はありません。

そんなわけで、今回もチェックを使用。

といっても、長男はチェックなんて使ったことがないし持っていないので、私がチェックを用意して持たせました。(爆)

NHS(National Health Service 国民医療保健サービス)の料金枠から判断したのですが・・・

現在は以下の通り。

Band1(バンド1)は£23.80。
これに含まれるものは、検査、X線を含む診断、アドバイス、簡単な歯の掃除、局所用フッ化物など。

Band2(バンド2)は£65.20。
これに含まれるのは、バンド1と歯の治療など。

Band3(バンド3)は£282.80。
これに含まれるのは、バンド1&2、crowns(歯冠)、dentures(義歯)とbridges(架工義歯)。

今回の長男の場合、バンド2ということになります。

この他にも、プライベート扱いになる歯の漂白などもありますが・・・

それは上記の料金とはまったく別枠です。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: