Monday 6 July 2020

渡航安全な国リストが発表になったけど…。

昨日は、ダンナと長男がレース・サーキットに行っている間・・・
↓↓↓
コロナ禍から今シーズン開始

長女と長女のボーイフレンドA君と一緒に、うちの近くをビリーの散歩をしてきました〜。


地域のちょっとしたイベントをやっていたようで、けっこう人がたくさん歩いていました。

長女とA君は、長女がフィリピンから帰ってきてからも・・・
↓↓↓
長女が無事帰宅しました〜♪

ロックダウンでずっと会えないままでした。

でも、2人ともずっとうちに篭っていたわけだし、もういくらなんでもコロナの心配はないでしょ・・・

ってことで、2週間くらい前からたまに会っています。

庶民はそうやって気をつけて過ごしているのに・・・

ジョンソン首相の側近や親は好き勝手に行動しているから、ほんとに困ったもんだわー。

悪びれる様子もない態度だし。(怒)

そして、レースに行く前・・・

ダンナも3ヶ月半振りに、リヴァプールへ義母の様子を見に行ってきました。

ケアホームにいる義父には会えないままだけどね。

少しずつだけど、家族や友人たちに再び会えるようになってきた感じ。

でもまだ油断禁物ですね!

また先週は、イギリス政府から渡航安全な国リストが発表になり・・・

ヨーロッパ34ヶ国、南北アメリカ17ヶ国と日本を含むアジア太平洋14ヶ国などは、イングランド帰国時に2週間の隔離をしなくても良い、ということになりました。
↓↓↓
Coronavirus (COVID-19): countries and territories exempt from advice against ‘all but essential’ international travel(イギリス政府)

England publishes list of countries travellers can go to without being quarantined on return(ガーディアン紙)

イギリス政府が発表したわけだけど・・・

とりあえずこれが適用されるのはイングランドで、スコットランド、ウェールズや北アイルランドはまだ未定。

それにイングランドに帰国時であって、イギリスから他の国に入国した場合に隔離が必要な場合もあります(日本も含めて)。

まだルールがややこしいから、イギリスからだとスペイン、フランス、ドイツなどのヨーロッパなど・・・

とりあえずは両国で隔離が必要のないところに、夏のホリデイ先が優先されるでしょうね。

でも、このリストに、イギリスよりも感染者数が少ないポルトガルが含まれていなかったのにはビックリ。

ポルトガル領のマデイラ島やアゾレス諸島などはリスト入りしているけど。

それに、あちこちでミニ・ロックダウンのような措置が取られているので、いつ状況が変わるのかもわかりません。

まだまだ元に戻るまでには時間がかかりそうですね。(溜)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: