Sunday 12 July 2020

義母の死

先週から事務所に仕事に行っているダンナですが・・・

火曜日に、突然ランチ時間に帰宅しました。

なぜかと思ったら・・・

義母が亡くなったという悲報。

たまたま、義母は友人Bとメッセージを送りあってて・・・

そのあと15分くらいしてから、友人Sが正面ドアに迎えに行ったら亡くなっていたそうです。

椅子に座って寝ている、と思ったくらいに安らかに死を迎えたようで、少し安心しました。

一昨年から昨年にかけて、乳がんや敗血症も克服してきたのにほんとに残念です。

家で亡くなったため、検視が行われるそうなのですが・・・

おそらく心臓発作か脳溢血ではないかと思っています。

ここ数年は、もともと健康体でないところに・・・

ますます体の自由がきかなくなっていたので、ケアホームに移る話をしていたもののロックダウン。

ロックダウン中は、近所に住む義母の友人夫婦が、飼い犬などのお世話をしてくれてとても助かりました。

私たちは電話で話す以外まったく会えないままだったのですが・・・

先週末、たまたま義母に会いに行っていたダンナ。
↓↓↓
渡航安全な国リストが発表になったけど…。

5人兄弟の長男のダンナ以外、誰も会っていなかったので本当に幸運でした。

といっても、車で10分足らずのところに住む次男Kなんて・・・

この数年間、義母やケアホームに住む義父にも1度も会いに行ってなかったので、同情の余地もないけど。

後悔しても、もう遅いよ!(怒)

ということで、ダンナと一緒に、義母のお葬式やいろいろな事務処理のことで、義母が住んでいた家に数日間行ってきたのでした。

連絡を受けてから、すぐにサッと洋服などだけをバッグに入れて、ダンナと2人でリヴァプールに向かったのですが・・・


途中寄ったサービスエリアは、ほとんどのお店は未だに閉店で、一方通行のテープが貼ってありました。

予想通りに、入り口やトイレの除菌ジェル・ディスペンサーやソープなど、切れているところが多かったけど。(呆)

お葬式は、ロックダウン中は5人までだったようですが・・・

そのあと15人に増え、5日からは30人まで出席出来るようになったそう。

だから義母の兄弟姉妹や、子供たち(ダンナを含め5人)や孫も行けるようなので何よりです。

が、しかし、この数日間のうち・・・

レスター近くに住む義妹の1人Jと、彼女の家にたまたま帰ってきた息子N(甥)が新型コロナウィルス陽性であることが発覚!

レスターは現在もロックダウン中ですが・・・
↓↓↓
レスターのロックダウン

Jの家はロックダウン外の地域らしいけどね。

お葬式にあんまり来てほしくないけども・・・

とりあえず、それまでには陰性になることを祈っています。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: