Wednesday, 16 September 2015

パブ・ランチと酢タマネギ

昨日は、80歳代の友人Mさんと、久し振りに森の近くのパブへランチへ行ってきました〜。

Mさんは、6月に人工股関節置換手術をしたばかり。
↓↓↓
友人のお見舞い

傷口もすっかり癒えて、杖がなくても歩けるようになりました。

でも、やっぱり元通りとはいかないみたいで、まだ少し痛みを感じることもあるようです。

だけど、自由に外に出ていけるというのが、かなり気持ち的にも嬉しいみたいで元気いっぱい。

そんなMさんを見ているだけでも、私も頬が緩んできます。

昨日はランチを食べながら、我が家のホリデイの話など、お互いの近況報告をしたあと・・・

森でお散歩をしよう計画していたのですが、あいにく雨が降ったり止んだり。

私たちがちょうどパブから近くの森の駐車場に向かっている間、ザァーッとスゴい勢いで雨が降ってきました。

少しヴァンの中で待機して雨が止むのを待ってみたのですが、まったくその気配がないので諦めて、Mさんのお宅へ行っておしゃべりをしてきました。

また近いうちにお散歩に誘ってみるつもり。

さて・・・

昨日は、その他にも酢タマネギを作ってみました。

昨年から食べている自家製sauerkraut(ザワークラウト)も、簡単に出来るのですが・・・
↓↓↓
赤いザワークラウトを仕込み中
ジーンズでショーツ

酢タマネギは、それと同じというか、それよりもさらに簡単に出来るみたいです。

必要な材料は、タマネギ、酢、ハチミツ。


って、それだけ!?(笑)

ハチミツはいつも愛用しているマヌカ・ハニーにして、酢はコレを。


愛用しているイギリスの食品ブランド、Clearspring(クリアスプリング)社の玄米酢です。
↓↓↓
アマザケで乾杯!
有機玄米味噌
寒天フレークと梅干しピューレ
美味しい豆腐とわかめ
クリスマスの準備、クランベリー・ソース作り
Matcha Green Tea Powder(抹茶)
初めてのKuzu(葛)
意外な発見

コツはタマネギを切ってから、少しそのまま放っておくと辛さが飛んでいいらしいのですが、私は辛いのが好き。(笑)

なので、ちょっと短めに10分くらいだけ空気にさらせてから、あらかじめ玄米酢とハチミツを混ぜておいて、タマネギを瓶に入れました。


味見してみたら、歯ごたえがシャキシャキ♪

ちょっと酢が少なめだから、もう少し足してみるかな〜。

ザワークラウトとともに、酢タマネギも我が家に定着することになる可能性大。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment