Thursday, 20 March 2014

初めてのKuzu(葛)

今年に入ってから、実家の母にくず湯を送ったことがあるのですが・・・


私もくず湯や葛餅が食べたくなりました。

で、いつもオーガニック食品などを買って愛用しているネット・ショップで、葛を発見。

他にも購入するものがあったので、ついでに葛も注文してみました。


私が愛用しているClearspring(クリアスプリング)社の、Kuzu(本葛)です。
↓↓↓
アマザケで乾杯!
有機玄米味噌
寒天フレークと梅干しピューレ
美味しい豆腐とわかめ
Matcha Green Tea Powder(抹茶)

抹茶を購入したときに一緒に注文したのですが、そのときはちょうど品切れ。

今回、やっと届きました〜。

ふと考えてみると、葛餅はたま〜に日本で食べていたけど、くず湯って飲んだことないと思うのですよね。

そもそも、なぜ母にくず湯を送ったかと言うと、胃癌は完治したものの、まだ平熱が低めだったので体を温めるものを探していたのです。
↓↓↓
胃癌だけどラッキーかも?

くず湯って、昔から風邪を引いたときや病み上がりの流動食などで使われていたらしいし、本葛にはイソフラボン(ダイゼイン)という成分がたくさん含まれているそうで、血行がよくなるらしいのです。

もちろん、これだけでどうなるってわけでもないけど、少しでも食生活に取り入れてくれたら、と思ったわけ。

それに、もうそろそろ更年期を迎える(もう迎えてる?)私にも、イソフラボンはとってもいいはず。(笑)

で、Clearspring(クリアスプリング)社の葛も、本葛100%。


封を開けてみると真っ白な小石のようなものが。

クリアスプリングの葛に同封されていたレシピには、リンゴ・ジュースにシナモンと葛を入れて溶かして飲むドリンクや、カスタードの代わりにリンゴ・ジュース、麦芽シロップと葛を混ぜて作るカスタードなどが紹介されていました。

が、まずはくず湯を作って飲んでみようと思い、マグカップにお水を入れてそこに葛小さじ1杯弱を入れてみました〜。

そして、そのまま電子レンジに入れて加熱。

途中かき混ぜながら、沸騰するくらいまで加熱して出来上がりです。

そこにちょっとショウガと、この間作って余っていた黒糖を入れてみました。
↓↓↓
マスコヴァド・シュガーで黒蜜


ちょっととろみのあるくず湯が出来ましたが、葛が少な過ぎたみたいでまだとろみが足りない感じ。

今度は葛餅を作ってみるつもりです!

葛ってコンスターチの代わりなどにも使えるみたいだし、なんだかいろいろ重宝しそう。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おいしそうー。
    去年の春先に、学校関係の集まりに出かけた時
    葛湯をいただいたのを思い出しました。
    美味しかったなー。
    是非是非葛餅に挑戦してください!
    って、ねこなすさんのことだから、もうやってるか(笑)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あ、葛餅まだ!
    これから作ってみます〜。
    くず湯のほうが簡単だけどね。

    ReplyDelete