Monday, 18 May 2015

ジーンズでショーツ

先週仕込み始めた、自家製のsauerkraut(ザワークラウト)。
↓↓↓
赤いザワークラウトを仕込み中

翌日からブクブクと泡を出し始めて、発酵開始しました。

そして今朝・・・

味見してみたら、もう私好みの酸っぱさまで発酵していたので、とりあえず出来上がりです〜。


今回はムラサキ・キャベツ(赤キャベツ)を主に使ったので、見事にきれいな紫色になってポリフェノールがたっぷり!

このまま冷蔵庫の中で保存して、いつものように毎日夕食時に少しずつ食べるつもりです。

ところで、ザワークラウトって、植物性乳酸菌がたっぷりの発酵食品ですが・・・

キャベツに含まれる、キャベジンと呼ばれるビタミンUって、胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があるため、潰瘍の予防や治療にも高い効果があるのだそうですね。

そういえば、日本の胃薬にもありましたね、キャベジンって。

ダンナ、ずっと前に胃潰瘍をしたことがあるし、よく胸焼けがあるみたいなので、ダンナにも毎日食べさせたほうがいいかも。

あんまり好きじゃないみたいだけど。(笑)

ところで、気に入っていたジーンズの膝の部分が切れてしまって、チャリティーにでも持って行こうかと思ったのですが・・・


以前、ジーンズをリサイクルしたのを思い出しました。
↓↓↓
ジーンズをリサイクル

それで、またジーンズのショーツを作ることに。

作るっていうと、語弊があるか・・・(笑)

ハサミで切るだけだから。(爆)


切って、ショーツの出来上がり〜。

夏休みに活躍してくれそうです。

そういえば・・・

以前こういう感じで、ヒップの部分を使ってジーンズのバッグを作ったことがありますが、丈夫だしポケットがたくさんあって、けっこう便利だったのを思い出しました。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ねこなすさん こんにちは♪

    キャベツのビタミンに、そのような効果があるとは~。今の季節は、さすがに発酵が早いですね。
    ジーンズを使ってのバッグですか!ほんと、ポケットもついて丈夫で便利そうですね。ナイスアイデア!
    ねこなすさん、とてもマメでいらっしゃるので、ホーッと感心してしまいます。

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    ほんと、ただのキャベツにこんな効能があるとは驚きですよね。(笑)
    ジーンズは丈夫なので(私の場合、膝部分以外ですが)、いろいろ使い回しができそうです。
    以前、作ったバッグは、子供たちが小さい頃に使っていたのですが、けっこう便利でしたよ。
    最近、あんまりマメではないですが、なるべく行動に移すように努力はしてます。(笑)

    ReplyDelete