Saturday, 22 December 2012

クリスマスの準備、クランベリー・ソース作り

今朝、クリスマスのディナーの買い出しをしようと、スーパーマーケットへ行って来たのですが、スゴい人混み!

週末ということもあるだろうけど。

でも今週は、ずっと日中でもどこに行っても混んでいて、ほんとにイヤになってしまいました。

ずっと前は、クリスマスの翌日とかも休日で、食べ物を買いだめしておかないと、ちょっと大変だったけど、最近は、クリスマスの日だけ閉店なので、特に買いだめしなくても大丈夫なんだけどね・・・。

スーパーマーケットで、大きなトローリー(カート)に山積みに食品を入れている人がいるけれど、一体どこに保存しているのやら。

冷蔵庫に全部入るのかしらん?、と余計な心配をしてしまいます。(笑)

さて・・・

私もやっと重い腰を上げ、クリスマスの準備を始めました。

昨日は、クランベリー・ソースを作りました〜。


クランベリーを洗ったあと、砂糖、水、オレンジの皮(オレンジの部分)、ポートワインを入れて煮るだけ。

レシピの砂糖は多いので、私はその3分の1くらいにして、コレを足してみました。


この間もご紹介したClearspring(クリアスプリング)社の、Organic Barley Malt Syrup(オーガニックの麦芽水飴)
↓↓↓
美味しい豆腐とわかめ

伝統的な製法で作られているせいか、水飴といってもサラリとしていて、優しい甘さで美味しいのです。

オレンジの他にも、ライムもあったので一緒に入れちゃったし〜。


両方ともオーガニックなので、皮を入れても大丈夫。

煮たってきたら、弱火で10分くらい。


クランベリーが柔らかくなったら火を止めて出来上がりです。


これをガラス瓶に入れて保存。

たぶん、クリスマスのターキーだけではなくならないので、チキンをローストしたときなどにも使うつもりです。

そして・・・

今日の午後には、やっとクリスマス・ツリーを出しました。


いよいよ、クリスマスが迫って来た感じ。

今夜は、長女が初めてライブハウスのコンサートに行きました。

楽しんで来てね〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. クリスマスだー!
    懐かしい…。
    ツリー今年からはお雛様状態かも…(謎)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと、半年前だし。(笑)
    また半年したら、クリスマス。(溜)
    なんか時間があっという間に過ぎていきます〜。

    ReplyDelete