Tuesday, 3 March 2015

意外な発見

偶然、意外な発見をしてビックリ!

私が愛用しているイギリスの食品ブランド、Clearspring(クリアスプリング)社・・・
↓↓↓
アマザケで乾杯!
有機玄米味噌
寒天フレークと梅干しピューレ
美味しい豆腐とわかめ
クリスマスの準備、クランベリー・ソース作り
Matcha Green Tea Powder(抹茶)
初めてのKuzu(葛)

そして、2012年冬に初めて自家製味噌を始めたときから、毎年味噌作りをするときや、自家製の甘酒を作るときに参考にさせてもらっている、越前有機味噌蔵 マルカワみそさん。
↓↓↓
味噌の仕込み完了!
魔法瓶で甘酒を作ってます♪

以前は、違うお味噌だったはずなのですが・・・

なんと、クリアスプリング社のお味噌って、いつの間にやらマルカワみそさんのお味噌になっていたのですね〜。
↓↓↓
イギリスのクリアスプリング社を表敬訪問(マルカワみその手作り味噌日記)
イギリスでの市場調査(マルカワみその手作り味噌日記)

なんだか私的に、点と点が繋がって線になったというか・・・

不思議なくらい、ほっこりと温かい気持ちになりました。

自分で自家製味噌を作るようになったので、あんまりお味噌は買わなくなってしまったけども・・・

自家製味噌が底をついてしまっても、クリアスプリング社のお味噌=マルカワみそさんのお味噌ってことなら、必要がなくても喜んで買ってしまいそうです。(笑)

下町ロンドンからは、日本の福井県にある遠いマルカワみそさんですが・・・

ますます身近な存在となりました。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おおー!マルカワ味噌さん、英国でもですか!ブラボー!
    海外にしてマルカワさんに着目されたねこなすさんも素晴らしいですね。真理、本物は扇の要のように一つにつながっているのですね。
    私も嬉しいです(^-^)。

    チェルノブイリの事故後、欧州での味噌の需要が増大したとネットでよく見たのですが、昨今の日本の味噌は昔のような天然菌の物は少なく、原爆の秋月先生の「味噌汁を摂れ」のお言葉に適う効果が欧州の皆様にあったのか、密かに心配と罪悪感がありました。
    本物の味噌が欧州、世界に広まってもらえたら、本当に本当に嬉しいです!
    因みに、初挑戦した拙宅の味噌、おいしかったです。正に手前みそです(笑)

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    ほんと、ビックリでした。
    というか、腑に落ちた、というか。(笑)
    お味噌は、長崎の原爆で被害にあった秋月先生が、自らお味噌汁を取り入れた食事療法で原爆症を発症しなかった、というのを聞いたことがあります。
    それで、たぶんチェルノブイリでも取り入れられたのでしょうね。
    といっても、ロシアやヨーロッパでは、お味噌は生活に密接していないし・・・
    活きたお味噌がどの程度流通しているのか、っていうのもあるし。
    マルカワみそさん(=クリアスプリング社)のだったら、効果絶大って感じですよね〜。
    おー、お味噌が出来上がったのですね!
    ほんと成功すると、育てた(?)愛情もあって、ますます美味しいですよね。(笑)

    ReplyDelete