Monday, 16 February 2015

魔法瓶で甘酒を作ってます♪

先週、今年の味噌の仕込みを済ませたあと・・・
↓↓↓
味噌の仕込み完了!

ちょっとだけ残しておいた(100g)、発芽玄米麹&リゾット米麹で甘酒を作ろうと思っていました。


甘酒って美味しいだけではなく、ビタミンB群やアミノ酸が豊富だし、自分で作ったものはそのまんま麹の酵素も活きたままという、総合栄養ドリンクになるからほんとにスゴい。

で、うちにあったもち米が古くて、賞味期限が過ぎていたので、普通のお米でお粥を炊いたつもりが・・・


お粥というよりも、ちょっと緩めのご飯になってしまいました。(笑)

かなり柔らかいので、何とかなるとは思うけども。

1合分炊いたけども、少しおにぎりにして食べたので、実際に使ったのは3分の2くらいで、麹の量よりも多少多めな感じです。

甘酒の作り方に関しては、麹がもち米の倍量であったり同量であったりと、けっこうレシピによっていろいろなので、まぁ適当だけど大丈夫だと思います。(笑)

ご飯に少しお水を足して、鍋に入れてちょっと温め直して・・・


今、60度くらいまで温度が下がるのを待っているところです。

以前作ったときと同じように、魔法瓶に入れて発酵させる方法で甘酒を作るつもり。
↓↓↓
甘酒が出来上がり〜♪
再び…甘酒が出来上がり〜♪

今回も参考にさせてもらったのは、いつも味噌作りでも参考にさせてもらっているマルカワみそさんのウェブサイトです。
↓↓↓
簡単に作れる魔法瓶を使った甘酒の作り方



魔法瓶だと、ほんとにラクチンなのでオススメです。

だけど、温度が下がるのを待っている途中で、なぜか温度計が故障してしまいました。

だから、私の感だけで温度を見極めて、米麹を投入したあと魔法瓶に入れて発酵を開始させたところです。

甘酒が出来上がるのは、8〜10時間後。

今夜、無事に甘酒は出来るかな?




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おおっ!マルカワ味噌さんですネっ!
    拙宅がいつも買っているお味噌も、昨年初めて味噌作りを教えて頂いたのも、マルカワ味噌さんです。
    やぁ~、嬉しいビックリで、動画はまだ見ていないのですが、先にコメント差し上げてしまいました(笑)。
    手作りというと、つい難しく考えたり、構えてしまうのですが、もう少し気楽な気持ちでやってみるといいのですね。おかげさまで、肩の力を抜けそうです。
    ありがとうございます♪

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    hatokoさんは、いつもマルカワ味噌さんなんですね!
    羨ましい〜。
    以前ネットで見つけてから、いつも参考にさせていただいてます。
    私も初めて味噌や納豆を作ったときは、怖々やってましたが、最近はけっこう図太くやってます。(笑)
    麹菌や納豆菌の好きな環境を整えてあげれば、勝手に育ってくれるというか…。(爆)
    コツをつかめば、それほど神経質にならなくても、菌たちが上手く発酵担当してくれると思いますよ〜。^^

    ReplyDelete