Saturday, 28 September 2013

甘酒が出来上がり〜♪

この前、初めて作ってみた甘酒。
↓↓↓
甘酒が飲みたくて〜♪

魔法瓶で発酵させるやり方で、甘酒を作ってみました。

参考にさせてもらったのは、以前も味噌作りで見たことのあるマルカワみそさんのウェブサイト。
↓↓↓
簡単に作れる魔法瓶を使った甘酒の作り方



まずは、出来上がった米麹の一部とお水を同量ずつ用意して・・・

お水を火にかけて、60度になったら米麹を入れる。

ちょっと私はお水が大目になってしまいましたけど。(笑)



米麹を混ぜてから、65度くらいまで温度を上げます。



で、このあと、そのまま魔法瓶へ入れちゃうだけ、という簡単さ〜。

そして、待つことジッと8時間。

途中、温度確認するのに、魔法瓶を開けたり、もう1度鍋に入れ直してちょっと温めたりしたけども。(笑)

で、出来上がったのがこちら!



トロ〜ッと自然な甘みも出て、美味しい本物の甘酒が出来上がりました。

たしかに、お米からこんなに甘くなるなんて奇跡って感じですねー。

スゴいな、麹菌。

でも・・・

期待していたよりも甘みは控えめ。

どうも、もっと甘みを出すにはちょっと煮詰めるのがいいらしいです。

でも、そんなことしたら、生きた酵素は死んでしまうしね〜。

と、ちょっとカップ1杯飲みながら、煮詰めてみるべきかどうか悩むところです。

まだ米麹が余っているので、近日中に、もち米をお粥状に炊いてから米麹を入れて作るやり方で、甘酒を作ってみるつもり。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわあ。
    これ見たら、甘酒飲みたくなったー!
    先日、ひょんのPTAの寄合の時、お雛様の前日だったので主催者のママが用意してくれてて、久しぶりに飲んだのですが、美味しかったー!
    もっといっぱい飲みたかったけど、ほんとに一口ずつだったので、無念。
    明日買ってこよう…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    本物の甘酒って、いろいろな栄養も入っているのでほんとにオススメですよ!
    美味しいし、これにショウガとかちょっと入れて飲んだらバッチリ。
    もち米をお粥状に炊いてから米麹を入れて作る方法でもやりましたが、そっちのほうが甘味があってもっと美味しかったです〜。^^

    ReplyDelete