Thursday 19 August 2021

チッピーがテーマで6コース

昨夜は、ダンナと待ち合わせしてココへ行ってきました〜。


ココってどこ?って感じですが・・・

東ロンドンにあるCanary Wharf(カナリー・ウォーフ)です。

コロナ禍でまだオフィスに戻っている人が少ないか、と思いきや・・・

パブへ寄ってみたらけっこう人がいました。

それも、みんなマスクしていない!

カナリー・ウォーフでは、コロナ禍は過去の出来事なのかしらん?(笑)

で、昨夜の目的地はこのレストラン。
↓↓↓


ドックランズ・ライト・レイルウェイの下にあります。(笑)


このレストランで、8月9日から9月19日までやっている、「ザ・チッピー」というテイスティング・メニューを食べに行ってきました。


チッピーは、フィッシュ&チップスのお店でチップ・ショップの愛称ですが・・・

6コースのメニューはこれがテーマとなっています。(笑)

メニューは肉魚もあるものとベジタリアンのものとあり、私たちは肉魚のメニュー。

遅めな朝食だけで、ランチは食べずに胃に余裕を持って行ったし・・・

どれも量としては小さめなので、全部食べられました。

アペリティフは、プロセッコにアール・グレイ、レモンなどが入ってて・・・


サンファイアと海塩を混ぜて飲むようになっていて、混ぜると泡立つようになってました。

味はスッキリ、少し甘みと海の香りがする感じで美味しかったです。

最初のコースはチップス&チーズ。


チップスはどこ?って感じだけど・・・

香ばしく焼いたポテトのテリーヌと、パルメザンのエスプーマというもの。

エスプーマって泡のようなスープのような軽いもので・・・

これはパルメザン・チーズだからかしょっぱい味でした。

そして、次のコースはスキャンピ。


イギリスだと安いエビフライみたいなものですが・・・

これはアンコウを使ってて、サクッと軽く揚がってて美味しかった〜♪

ソースからエンドウ豆まですべて良かったです。

3コース目は、ステーキ・パイ。


パイとは言いつつ、パイではなくて小さなステーキという感じでした。

実は牛スネですが、柔らかくなるまでしっかり焼いてあり(煮てある?)・・・

とても柔らかくて美味しかったのですが、添えてあるマッシュルームのデュクセルが特に良かったです。

そして、4コース目がフィッシュ・サパー。


シェットランド産のコッド(タラ)の身はしっとり、その上にはサクサクの衣・・・

ムール貝のピクルス、フェネルのコンフィやサクッと揚がったポテトらしきものなどバランス良くこれも美味。

5コース目はスモーク・ソーセージ。



ポークを3様に調理したもので、ブラック・プディングやリンゴなどが添えられていました。

どのコースの料理も、美味しさを凝縮したような感じで・・・

味は私の好みよりも少し濃いめではあるけども、どれも美味しかったです。

私とダンナが1番気に入ったのは2コース目のスキャンピ。

おそらく次はフィッシュ・サパーかな。

そして6コース目はデザートの、ディープ・フライド・マーズ・バー。(爆)


チョコレート・オペラ、アイアン・ブルーというオレンジ色のソフトドリンクのシャーベットとディープ・フライド・マーズ・バーです。

ディープ・フライド・マーズ・バーは、スコットランドで有名なんですが・・・

アイアン・ブルーもスコットランドで作られているソフトドリンクで、両方とも体に悪そうだなという印象。(爆)

でも全部美味しかったです。

この6コースで £37だから、とてもお得な気がします。

これに、それぞれの料理に合ったワインをつけることも出来ます。

面白い企画のコース・メニューで楽しめたし、美味しかったし・・・

スタッフもみんなフレンドリーで良かったので、オススメです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: