Monday 21 October 2019

フローレンス・ナイティンゲール博物館

週末、ロンパラ!さんがうちに泊まりに来たので・・・

一緒にココへ行ってきました。


Florence Nightingale Museum(フローレンス・ナイティンゲール博物館)

看護師の祖とも呼ばれるナイティンゲール氏の博物館は、セント・トーマス病院の一角にあります。


この場所は、ナイティンゲール氏が開校したフローレンス・ナイチンゲール看護師助産師学校があったところで・・・

現在は博物館になっています。


この博物館は有料なので、今まで行くことがなかったのですが・・・

ナショナル・トラストの会員であると半額になることを発見して、行ってみることにしました。(笑)

行ってみてわかったのは・・・

もちろん展示はナイティンゲール氏についてなのですが・・・


その他にも、初めての男性看護師など、看護師についてのことについてもいろいろな展示がありました。

現在、1月19日まで、世界で流行したSpanish Flu(スペインかぜ)についての特別展示がされています。


1918~19年、第1次世界大戦の終盤から大流行したというインフルエンザは、全世界の人口のほぼ半数がかかったと言われ・・・

なんと5千万人から1億人が犠牲になったのだとか。


博物館の展示には・・・


当時、女性としては珍しくアメリカに官費留学し、鹿鳴館の花と呼ばれた大山捨松の姿も。


でも、その上には、なぜか架空人物である「トワイライト」のヴァンパイア、エドワードの写真もありました。(爆)

エドワードって、スペインかぜで死にそうになった設定だったのね。

小さい博物館なので、見応えはあんまりないですが・・・

ナイティンゲール氏実筆のノートブックや手紙、様々な資料あるので、興味がある人にはオススメです。

そういえば、ミュージアム・ショップには・・・


ナイティンゲール仕様のアヒルもありましたよ〜。(笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: