Monday 7 October 2019

パラキートとスズメ

私が下町ロンドンに住み始めた頃は、まったく見かけたことがなかったRing-necked parakeet(ワカケホンセイインコ/パラキート)。
↓↓↓
パラキートを目撃
ワカケホンセイインコ
ウォルサムストウの湿地帯自然保護区

西ロンドンで見たことはあっても、うちの近所には生息していませんでした。

んが、ここ数年ですっかり下町ロンドンにも広がってきて・・・

今では毎日のように見かけるようになってしまいました。
↓↓↓
These small birds are common in London but nobody knows why(BBC)

我が家の庭も通り道、というか通過点になっているらしく・・・

夕方、巣に戻るように、20羽くらいの群れが必ず飛んでいきます。

そして今朝、ビリーの散歩中に、うちのすぐ近くの公園で聞き慣れたパラキートの鳴き声がしたので上を見上げたら・・・


いました、2羽。

大木の上の方にいるので、携帯電話ではよく写ってないけど・・・(爆)

枝の先の方で、何かを啄ばんでいました。

パラキートは集団でいることが多いのですが・・・

たま〜に置いてけぼりになったような1〜2羽が飛んでいたりします。(笑)

パラキートが増えたからなのか・・・

他の理由と相まってだとは思うのですが、在来種の野鳥が減っているような気がします。
↓↓↓
How to identify common garden birds(The Wildlife Trusts)
Big Garden Birdwatch and Wildlife results(The Royal Society for the Protection of Birds)

もちろん地球温暖化や農薬の影響の方が大きいだろうけどね。

なんとスズメは激減していて、過去40年間で56%も減ってしまっているのだとか。

私も、毎日パラキートを見かけることはあっても、毎日スズメを見ることがなくなってしまいました。

生垣も減っているし、スズメにとって住みにくい環境になってしまっているのかもね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: