↓↓↓
パラキートを目撃
ワカケホンセイインコ
ウォルサムストウの湿地帯自然保護区
西ロンドンで見たことはあっても、うちの近所には生息していませんでした。
んが、ここ数年ですっかり下町ロンドンにも広がってきて・・・
今では毎日のように見かけるようになってしまいました。
↓↓↓
These small birds are common in London but nobody knows why(BBC)
我が家の庭も通り道、というか通過点になっているらしく・・・
夕方、巣に戻るように、20羽くらいの群れが必ず飛んでいきます。
そして今朝、ビリーの散歩中に、うちのすぐ近くの公園で聞き慣れたパラキートの鳴き声がしたので上を見上げたら・・・
いました、2羽。
大木の上の方にいるので、携帯電話ではよく写ってないけど・・・(爆)
枝の先の方で、何かを啄ばんでいました。
パラキートは集団でいることが多いのですが・・・
たま〜に置いてけぼりになったような1〜2羽が飛んでいたりします。(笑)
パラキートが増えたからなのか・・・
他の理由と相まってだとは思うのですが、在来種の野鳥が減っているような気がします。
↓↓↓
How to identify common garden birds(The Wildlife Trusts)
Big Garden Birdwatch and Wildlife results(The Royal Society for the Protection of Birds)
もちろん地球温暖化や農薬の影響の方が大きいだろうけどね。
なんとスズメは激減していて、過去40年間で56%も減ってしまっているのだとか。
私も、毎日パラキートを見かけることはあっても、毎日スズメを見ることがなくなってしまいました。
生垣も減っているし、スズメにとって住みにくい環境になってしまっているのかもね。
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment