Saturday, 18 April 2015

自家製味噌が底をついてしまったので…。

昨年作った、発芽玄米で作った麹と、白米(リゾット米)で作った麹を混ぜて仕込んだお味噌が・・・
↓↓↓
今年の味噌作り(準備編)
今年の味噌作り(麹作り開始編)
今年の味噌作り(麹作り編)
今年の味噌作り(仕込み前編)
今年の味噌作り(仕込み後編)

とうとう底をついてしまいました。(涙)


とっても美味しかったので、残念です。

昨年の秋には麦味噌を仕込んで・・・
↓↓↓
自家製の麦麹作り
麦麹の出来上がり〜♪
自家製の麦麹で、麦味噌作り

今年の2月にも、発芽玄米とリゾット米の麹を作って味噌を仕込んだものの、出来上がるまでにはまだまだ時間がかかります。
↓↓↓
味噌の仕込み完了!

そこで迷うことなく、愛用しているイギリスの食品ブランド、Clearspring(クリアスプリング)社のお味噌を購入しました。


というのも、クリアスプリング社のお味噌は、越前有機味噌蔵 マルカワみそさんのお味噌であると知ったから〜。
↓↓↓
意外な発見

これを知る前にも、たまにクリアスプリング社のお味噌を購入していたけども、特別な思い入れはなくて、日本食店で他のブランドのものを買ったりもしていたのですよね。

でも今回はこだわりました。(笑)

昨夜から使いだしたのは、有機玄米味噌。


玄米だけだからか、私のお味噌と比べると、かなり色が濃いですね〜。

私の自家製味噌の残りと、この有機玄米味噌を混ぜてお味噌汁を作ったら、ちょっと色がいつもより濃くなっている感じでしたが、もちろん味はコクがあって美味しかったですよ。

そして、この小さい瓶(300g)ではすぐに無くなってしまうだろうから、こちらも購入。


お徳用で1kg入りの、Barley Miso(麦味噌)。

こちらも味見してみるのが楽しみです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. Clearspringさんのサイト、見てみました♪ とても本格的に日本の食材を揃えておられるのですね。お味噌も種類豊富でびっくり!インスタント味噌なども安心していただけそうで、私が欲しいくらいです(笑)
    「本物の」とこだわって下さっている創業者の方の理念に感謝したいです。

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    昔はちょっと疑っていたものの、ほんとに本格的なのですよ。(笑)
    今は安心していろいろな食材を使っていますけどね。
    インスタントのお味噌汁は食べたことがないけども、きっと美味しいと思います。
    日本でも本物が少なくなっている現代で、こういった企業は貴重な存在ですよね。

    ReplyDelete